50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【茨城、筑波】これが本気の筑波山だ!《中編》2021年4月10日(土)

《登山難易度  8》

筑波山、青空レストランからこんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


ブログ友達のあきっこさんが立案・企画して、私たちを招待してくれた『これが本気の筑波山だ!ツアー』《中編》です。


裏筑波山のバリルートを歩いています。


時々すれ違うのはご年配のグループばかり。

リーダーがこのルートを知っていて、仲間をお連れしたといったところでしょう。

この日を迎えるまで、一週間位前から毎日のようにあきっこさんから、天気予報が送られて来て、「今のところ週末は大丈夫そう」「今のところ完璧」「完璧、大丈夫だ!」と日々快晴への期待が確信に変わって行ったのです。

霧雨ムシムシ&ツルツル筑波山しか知らない私たちに、「本気の筑波山を見せたい!!」というあきっこさんの思いが、関東地方に晴れをもたらしたと言っても過言ではないくらい。

少なくともこの日の晴れを願った人ランキングがあったら、絶対日本中のトップテンに入ることでしょう。

そのくらい思い入れを持って、あきっこさんは今日私たちを案内してくれています。

そんなやり取りの中であきっこさんから「で、ズラかぶるの?」と質問が!

ええぇ、秘密の花園で、オバチャンのズラ姿は景観を汚すだけだろう~😆と思いましたが、ターボは「ズラで花を添えるわよ~」とノリノリ。

仕方ないので、イヤイヤ、ズラ持参しました😅

人がいないところでと思い、静かなこの谷が舞台にふさわしいという話に。


ハガレーナが最初は「え?え?ここでやるの?」となっておりましたが、そうと決まれば、、


誰よりも似合ってる(笑)


クリさんは青鬼に、、


あきっこさんは赤鬼になりました。

やっぱりこの人、変。


なんでこんなに似合うのだろう?

天才写真家にしか見えませんよ。


ターボ、さすが!

地毛ですかってくらい、お似合いです。


帽子をかぶるとNHKのキャラクターに早変わり。

この人もかなり変(笑)


ハイカーに見えない場所でと思い、谷を登って行き、岩陰に身を潜める私。

「早く、早く!」「え?どこ?どこ?」などとやっていると、緑の世界にズラが目立ち過ぎたみたいで、私たちのあとを追ってグループが近づいて来ます😱

私がまるでウ○チしているみたいだから、みんな早く側に来てくれ~😆


大慌てで違和感しかない写真を撮り、何事もなかったかのように立ち上がると、グループのリーダーが「そこに貴重な花でもあるんですか?」とやって来ました!(笑)

隠れたつもりが、人を引き寄せてしまったというオチ😅

恥ずかしいので、「ここにとっても貴重そうな花がありますよ!」と、言ってみました💦


「言い訳」に利用されたこちらが、ひっそりと岩陰にいた「マルバコンロンソウ」です

絶対覚えられない😅


この辺りにする?

パ「う~ん、一生誰にも見つけてもらえなさそう💦」

そうね、たまに変なズラババァがやってくるだけだもんね😅

ハガレーナと離れがたいみたいですね。

では一緒に次に向かいましょう。


歩き始めると倒木があり、その木肌に柔らかい苔がびっしり!

その毛並みが我が家の番犬「ひま」そっくりの手触りで、「ひま~」と頬を寄せてみました。

ひまのように臭くはないから、最高!


ヤマザクラが清々しいです。

この辺りからキャンプ場へ向かってどんどん下って行きました。


シキミ咲く快適な道。


ほわほわと芽を出したばかりの新緑の森歩きは楽しい!

青空ですしね、最高です。

この辺りはターボのダジャレ祭りが展開されておりましたが、今考えても何一つ思い出せず、、。

またまた脳のどーでもいい領域に保存されちゃってすぐに消えてなくなった模様です。

本人も思い出せないのですから、もはやターボのダジャレは「すかしっぺ」みたいなもんですね。

一瞬辺りを騒がせますが、すぐに消えてしまいます。

あら、はしたないかしら?

でも他にいい表現を思い付かない😅


キャンプ場のトイレが開いていました。


桜が咲く道を行き、


キャンプファイヤーに利用されると思われる広場に着きました。

ここにもベンチがあり、見晴らしがいいようでしたが、もっと上に眺めの良いキャンプサイトがあると言うことで、


ちょっと登ります。


今日の青空レストランはここに決まり!


素敵な眺めです。

ちょっと肌寒い感じもあったので、さっきの谷でのズラデビューが不発に終わったことでもありますし、、


ZURA   DE   LUNCH  にしましょうか。






さあ!

一番似合うのはだ~れだ!?


「アキロックポーズ」と「新うさ亀ポーズ」が決まってるハガレーナもいいけど、、


やはり、軍配は「アンニュイあきっこ」に上がるでしょうね。

何なんだ、この人は一体!

フランス映画の女優のような雰囲気をBGMもないのに醸し出せるんですよね。


今日のデザート(?)はこれだ!

ヤオコーで購入したこの「大阪紅ショウガ天チップス」がすごく美味しくて大好評でした。


遠くの桜をも食ってしまう、ド派手な頭🤣🤣


バッチグーポーズもやっておきますか!


オキラックポーズ、ババーン!

仲良し5人組で初めて決めることが出来ました!

さてさて、ではお腹もいっぱいになったことですし、歩き始めましょう。


午後の部のスタートです!

パ「これからまだまだキレイな花園が見られるの?だったら私も見たいな~」

、、ということで、ワロックちゃんはまだまだ同行します😁


キャンプ場を後にし、次なる秘密の花園へ!


咲いてる!

咲いてる!

み~んなお目覚めだ~⤴️

午後の部は、午前中を遥かに上回る怒涛の花園!本気の筑波山の開幕です!

続きは【後編】にて!


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する