50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【プロフィール16】ゲスト紹介part17

こんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日初めて一緒に山歩きしたニューフェイスを紹介します。


【マルコさん】

目をつむっていますし、マスクしてるしな写真ですが、今日はマルコさん一人を写した写真はこれしかありませんでした~(涙)

マルちゃん、ごめんよ~😆

(ジュン、ナツ、イブという若い娘たちと一緒に歩いたので、ついつい彼女たちばかりを撮ってしまいました💦)

マルコさんと初めてお会いしたのは、2年前の暮、赤城の小沼湖畔でした。

その時は挨拶をして二言三言会話しただけでしたが、その後ヤマッパーであることが分かりコメントのやり取りをするようになったのです。

年頃もほぼ同じで、いつか一緒に山歩きしたいねと言いながら、なかなか実現せず、ひと足お先に「おちゃださん」がマルコさんと仲良くなってしまいました😆

2回目にお会いしたのは奥日光の庵滝でした。

おちゃださんと谷川岳に行く予定だったマルコさんでしたが、強風予報だったために急遽庵滝に変更したらしく、庵滝から戻る途中の私たちと偶然の再会を果たしたのです。


「やっと会えたね~🎵」と再会を喜び合うマルコさんと私。

その後雪原はにわかにヤマッパーのパーティー会場と化したのでした。


初めて会う面々や、誰だか分からない人まで混ざり、みんなで大騒ぎ😁

(マルコさんは一番左です)

ただこの時はわずかな時間を共に過ごしただけ。

その後も何度か計画を立ててはお互いの都合や天候不順で実現せず、、💦

今日、2年越しの願いが叶い、ついにマルコさんと山歩きすることが出来たのです。


ナツが作ってくれた「2代目お気楽バッジ」の贈呈式です。

ようやくマルコさんをお気楽隊にお招きすることができました!🥰

マルコさんは登山を始めてまだ二年のビギナー(?)ですが、私よりずっとレベルの高い山にチャレンジしている健脚者です。

2年前にハイキングで榛名山を訪れ、その楽しさに衝撃を受けたマルコさん。

翌日には山道具の買い出しに繰り出し、お店のスタッフに勧められるまま、あれもこれも購入したのだそうです。

それまでは完璧インドア派だったと言うのですから驚きです。

その人生の転機からはもう山一筋といった雰囲気ですね。

山に対してとてもアクティブで、どんどん高みを目指している姿が眩しいほどです。



リュックはみよんさんやハガレーナと同じ「オスプレイ」。

このリュックを持っている方って、みんな健脚者な気がするのは、私だけでしょうか?

多分私たちよりずっと速いペースで歩くことができる方なのに、、


今日一日、ずっとターボと私のゆっくりペースに付き合ってくれました。

私たちより年下なのに、とても落ち着いていて、気配りができて、優しい方でした。

気さくで自然体で、すぐにお気楽隊に馴染んでくれましたよ。


榛名山の三角点に全力でタッチ!!

実は五十肩で左腕がこれ以上あがりません😅

そこは私と同じで、少し嬉しい(ゴメン🙏💦💦)

いや、身体能力の高い方なので、「五十肩」と聞いたら、親近感が沸くじゃないですか😅


オキラックポーズ、ババーン!

え?どうするの?どうするの?と言いながら、ちゃ~んと付き合ってくれます😁


バッチグーポーズ!

五十肩が痛いのに、ごめんよ😅


そして、7名で榛名富士の1/1000を表現。

身長が今日のメンバーの中でハガレーナの次に低いマルコさんが、左端の大役を引き受けてくれました。

どうですか?

初めてなのに、ハガレーナの指導の元、全力投球の「山」を美しく決めるマルコさん😁

もうすっかりお気楽隊の一員です。

B型が多いお気楽隊の中で、「常識的で協調性の高い」A型の仲間が増えたのも嬉しい🤣

サクッと現地集合してもらえるのもありがたい!

これからもいっぱい一緒に山に行きましょうね!

お気楽隊のチャレンジ登山がマルコさんの通常運転なので、そんな山行にお誘いしたいと思います。

末永く、よろしくお願いします🙇⤵️


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する