50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

朝のひま散歩。浅間山が再び白くなりました!2021年2月16日(火)


ひまの散歩道から、おはようございます。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


昨日はここ寄居町も激しい雨が降りました。


そして夕方には美しい虹が!


しかも、二重になっていました。

何か良いことあるかも!?

受験生のみんなに良い結果が届きますように!と願わずにはおれません。



そして今日は素晴らしいお天気です。

雨上がりの空はいつにも増して美しく感じますよね。

そうだ!山に雪が積もったかな?

ひまの散歩で周囲の山がどんな風に変わったかチェックしなくちゃ!


あああああ!

やっぱり浅間山が真っ白だ!

やったね!

週末、ナツたちと出掛ける予定にしているので、モフモフ雪道歩きができるといいな~、と思っています。


今朝は美里方面を散歩中。


陣見山と虎ケ岡城址。


猪俣城址。

コロナ特別休暇の時に散々歩いた山域です。

今朝もイダブルーが走ってますよ、きっと😁


ひまの後ろ姿ばかりで失礼!

あっちをクンクン、こっちをホリホリ、、なかなか進まない💦


畑の畦道に山茶花が咲いていました。


その隣りにはろうばいが何本かありました。


辺りにはとても優しい香りが漂っていました。



今が盛りですね。

とても元気が良く艶々していました。


おやおや、こんなところに水門がありますよ!

これはもしや、用土の円筒分水から美里方面に流れる水路ではないですかい!?

今は水が流れていなかったので確かなことはわかりません。

今年の田植えのシーズンに確認しに来ましょう。


遠くてわからないと思いますが、、

榛名山、赤城山、日光連山が全て見えるのですが、あまり雪はないようですね。

今週降らないかなぁ。


道端に白梅が咲いていました。


こちらもいい香り~🎵


自宅に戻ると、義母が大切にしていたピンク色の山茶花が沢山咲いていました。


山茶花の垣根です。

年に二回シルバーさんに剪定してもらっているだけで、何のお世話もしてないのに、健気に咲くんですね😅



庭には赤に白が斑に入った椿もあります。


こちらは鳥小屋の中の文鳥たち。

今は3羽になってしまいました。


この2羽がつがいになっていますが、まだ赤ちゃんは産まれません。


そしてこちらは玄関にいる金魚です。


一番寒い時期は底に潜って姿を見せませんでしたが、最近エサを欲しがるようになりました。

春が近いですね。


そちらはメダカ。

冬にはほとんど姿を現しませんが、春になるとどこからともなく5~6匹は出てくるんですよね。


朝の散歩から帰ってきた『ももた』。


私と一緒に玄関から入りま~す。


すると今度は『シータ』が庭から家に入れろと高い声で「ミャァミャア」ないていました。


エサにピラニアのように群がる熱帯魚たち。


熱帯魚の写真を撮っていると、今度はこいつ。


『ロクタ』ご帰還です。


エサを食べた後は、こたつに入れろとやってきました。

ふぅ、我が家、動物、多過ぎ!!

全て私の意思で飼っているのですから、文句を言うのは筋違いですが😅

さぁ、みんなにご飯を出してから、ようやく私の朝食となります。

今日も元気に一日過ごしましょう!


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する