50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【群馬、赤城】ダブルグリーンと歩いた赤城山《後編》2021年1月23日(土)

赤城・八丁峠から、こんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


ダブルグリーンの二人と出掛けた赤城山雪道歩き【後編】です。

ランチを終えて午後の部がスタートしました。

鳥居峠から小沼に向かいます。

なだらかで歩きやすい道です。

とはいえ、ajさんが何もないところで派手にスッ転びましたから、油断は禁物です。

緩やかな登りなので、みんな、余裕~🎵

階段が現れました。

斜めになった階段なので、目の錯覚で目眩がしそうになります😅

なるべく足元だけみて慎重に。

登った先は分岐でした。

左に行けば長七郎山ですが、今日は登りません。

右手に行き、小沼方面へ。

全面凍結した真っ白な小沼が見えてきました。

観光客が何組か凍った湖面を散歩していました。

私たちも湖面へ。

あちこちでアイスバブルを探しています。

雪が積もっているので、それをどかしてみましたが、あまりきれいなアイスバブルを見つけることは出来ませんでした。

じゃあ、しょうがない。

何して遊ぶ?

みんなで写真を撮って遊びました😁

ダブルグリーン参上!

「命!」

古いねぇ(笑)

おチャラさん、ど、どうした!?

なんだか知らないけど、楽しそうで、、😁

あれ?

ajさん、ついに独自路線。

誰だったんだか、野球に詳しくないのでわからないけど、誰かの物真似してました。

長七郎山を狙~い射ち!

私たちは定番のレリゴー!

からのシャッキーン!

5レンジャーのポーズを三人で再現。

ターボはひとり「ゲッツ!」

「パァー!?」

雪がじゃんじゃか降るなかの写真撮影会でした😁

では、小沼を離れ、次に向かいます。

当初の予定では氷瀑を見に行くつもりでしたが、雪の降りが強くなっていたので、取りやめです。

また地蔵岳に登るのもなし。

ajさんが夕方から予定があったらしいので、ショートカットコースにしました。

八丁峠です。

目の前に地蔵岳の電波塔が見えています。

地蔵岳登山口辺りの広場にキレイな斜面があったので、ドンッと座ってみると、リュックが雪にドサッとはまり、身動き取れなくなりました。

思ってたんと違うと思い、ターボと苦笑い。

ハガレーナも加わり、何をしたいんだか分からない私たち。

起き上がれずに、おチャラさんとターボに引き上げてもらいました。

本日唯一の介護!(笑)

地蔵岳登山口を左に見ながら、、

今日は真っ直ぐ森の中に入って行きました。

お気楽隊未知のルートです。

道はなだらかな下りでした。

朝から降っていた雪が枝に積もり、森がとても美しくなっています。

ajさんが「ここ、いいね~。こういう雪道歩きをしたかったんだよ!」と言っておりました。

ターボは何がそんなに楽しかったのやら。

爆笑してますね。

私は左膝が痛み始めていましたが、何とか歩き通すことができました。

ファミリーゲレンデが見えてきましたよ。

ゲレンデの側を通ります。

可愛い雪だるまがいくつもありました。

そのひとつと、みんなで記念撮影。

本日5人全員で撮影した唯一の写真となりました。

最後は車道を横切り階段を下って駐車場を目指しました。

まだ午後2時台でしたが、雪の降りが強くなっていたので、帰路に向かう車と沢山スレ違いました。

駐車場に帰り着いたのは午後2時29分でした。

皆さん、お疲れさまでした!

⏫ヤマップ3D地図です。

ハガレーナの車には1~2センチの雪が積もって、真っ白になっていました。

帰り支度をしているとき、ajさんが何度も「楽しかったです。また誘ってください!」と言ってくれました。

こんなに展望のない一日だったのに、ダブルグリーンのお二人のお陰で、楽しく歩いて来れました。

笑いの堪えない雪道ハイクでした。

こちらこそお世話になりました。

またよろしくお願いします🙇⤵️

最後一応まぁるくおさめましたが、中編でかなりおチャラさんをディスっております。

その事をラインで詫びると、「大丈夫~、姫と同じディスられ役だから~」と返事がかえってきました。

彼はどうやら姫にシンパシーを感じているようなのです。

中禅寺湖の上野島を「ゴミ」と呼び捨てる「神をも恐れぬ冒涜感」に興味があるらしい。

「姫と山登りしたい~、今度連れてきて~」と言っておりました。

姫は山はトレーニングで、かつ下る意味か分からない人ですから、谷川岳の西黒尾根登ってリフトで下山がいいんでないかい?

あたしゃ行かないけどね😅

帰り道、どんどん雪が積もり始めていて、坂の途中で溝にはまっている車が1台ありました。

私たちはハガレーナの安全運転&4WD&スタッドレスなので、心配なく帰って来ることができました。

ハガレーナ、いつも、ありがとう💕

先週社山でバテてしまったターボですが、今回は登りで心拍数こそ上がってしまうものの、ペースは前回よりも速く、前回よりもずっと余裕があるように見えました。

やはり登山習慣が大事なんだなと思います。

来週は久しぶりにハガレーナとナースと三人で雪のない陽だまりハイクに出掛けようかなと思っています。

今回は意図せず三部作になってしまいました💦

長々と書いてしまってスミマセン😆

するとajさんが「おちゃださんが色々とやらかすから長くなっちゃうんですよ」とフォローしてくれました。

お優しいのね、ありがとです。

そうそう、今日、あきっこさんが先日の社山の様子をブログにアップしたのですが、

https://akicco.muragon.com/entry/167.html

⏫その記事はこちら。

なんと、あきっこさんが何気なく見たムラゴン画面に燦然と輝くこの6文字が!!

ドッヒャーーーッ!

「おちゃださん」が検索ワードに載ってるし!!(爆笑)

こんなことってある!?

https://yamadam.muragon.com/entry/81.html⏫ターボも社山を今日アップしたらしい!

これでまた「おちゃださん」の検索ワード、うなぎ登りだな!(笑)

ムラゴンブログやってない「おちゃださん」がムラゴンブログの中で有名になっていく不思議。

なかなか楽しいねぇ。


いつもブログを応援いただき、ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします🙇⤵️

《おまけ》

長男ケイがコロナ(かかってるかもしれないから)自粛期間が終了し、帰省してきました。

羽交い締めされているのはすっかりおデブさんになった「シータ」。

そしてそれを横から覗き込んでいるのは、久しぶりの登場!我が家の番犬「ひま」です。

おまけの画像でした~😆

×

非ログインユーザーとして返信する