50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【群馬、赤城】ダブルグリーン、デビューの日。赤城山の初ルートに挑戦《前編》2021年1月23日(土)

黒檜山山頂から、こんにちは!


今日はコーチID氏と谷川岳に行く予定でした。

しかしコロナ緊急事態宣言発令で谷川岳ロープウェイが平日は運休、土日は時短営業になっているらしいのです。

しかも週末の天気は荒天が予想されます。

それなら赤城のこんなコースを歩いてみたいと思いました。

どなたかのヤマップデータです。

おのこ駐車場を起点に、黒檜山、駒ヶ岳、竈山と縦走し、鳥居峠から小沼へ向かい、小沼でアイスバブルを見た後、お気楽隊が一昨年暮に訪れている氷瀑見学の後、地蔵岳経由で下山するコースです。

この方は若い登山者なので所要がわずか5時間となっていますが、鈍足お気楽隊なら8時間は必要になります。

駒ヶ岳から鳥居峠に下るルートはお気楽隊未経験なので、ID氏が同行してくれるのは心強いと思っていました。

私たちが谷川岳から赤城山に変更したと聞くと、おちゃださんが、「だったら一緒に歩きましょう。今回は新しいメンバーを連れて行きます!」と言うので、今回は男性三人女性三人のトリプルデートプランとなりました。

しかし週末が近くなり、ID氏から仕事で参加できなくなったと連絡があったのです。

あら、それは残念(涙)

「イダブルー」デビュー予定だったのに、、、。

、、、ということで、今回はおちゃださん、ニューフェイスのajさん、晴れ女三人の5人で赤城を歩いて来ました!

🔺🔺🔺

《登山難易度 4》※

※数値的には《3》ですが、アイゼンを付けての凍った急な岩場歩きは緊張感高く、なかなかに大変だったので、プラス1しました。

お天気が悪く、目標にしたルート全てを歩き通すことはできなかったのですが、そんなお気楽隊+ダブルグリーンのオチラャラケ山行の始まりで~す😁

🔺🔺🔺

自宅を5時に出発し、コンビニで食糧を仕入れておのこ駐車場へ向かいました。

今朝はほとんど凍結もなく、山の上に霧氷も見られません。

暖かい朝です。

昨日は4月並みの陽気だったので、氷瀑はとけちゃったかもね~😆と言いながら、ハガレーナの運転なので、私は楽々😁

おのこ駐車場には6時半に到着しました。

ゆっくり支度をしていると、

おちゃださんたちも間もなく到着。

おちゃださんが連れてきてくれたニューフェイス「ajさん(あじさん)」と簡単な自己紹介をして、大沼湖畔を歩きます。

今朝は沢山のワカサギ釣り客が繰り出していました。

空はどんより曇り空。

歩いているとチラホラと落ちてくるものがあります。

あらら、早くも降ってきましたか、、😅

おちゃださんが赤城山に来るとお参りを欠かさない赤城神社です。

順番にお詣りし、今日の登山の安全を祈願しました。

お賽銭は10センチ四方くらいの小さな扉から投げ入れる方式になっていました。

雪対策ですかね?

登山口でアイゼンをつけていると、黒いレトリバーがやってきました。

私の回りをクンクン、クンクン。

めっちゃ可愛い(*≧з≦)

私、多分ひまの匂いがするんだと思います。

犬に好かれがち(笑)

こちらは初の雪道歩きとなる「ajさん」です。

黒檜山登山口からの斜面を見上げながら、「え?あそこ登るの?あの急坂を?!」とビビっているところ😅

7時42分、黒檜山登山口からスタートです。

いきなりの急坂。

しかも凍っています。

初アイゼンのajさんに、おちゃださんが「滑らないから歩きやすいでしょ~」と言ってました。

ajさんのホームグラウンドはどうやら寄居の「釜伏山」らしいです。

私たちのホームマウンテン「鐘撞堂山」にも良く登っているらしいのですが、雪山はまだ登ったことがないのだそう。

おちゃださんが、「雪山楽しいよ!むしろ歩くの楽だから」と誘って、今回のコラボが実現したという訳です。

とはいえ、今のところ雪が少なく、アイゼンがむしろ邪魔になる感じの岩の道です😅

でも凍っている所もあるので、歩きにくくても私たちはアイゼンある方が安心なんですよね。

凍った斜面ではアイゼンの爪が効果的!

その威力にajさんも驚いていました。

8時3分、猫岩に到着です。

登山口から20分、標高差で74Mほど登って来ました。

今日はお天気は諦めています。

なので、無理に黒檜山に登る必要ないかなと私は考えていましたが、ajさんの雪道歩き初体験のために登っています。

こちらから黒檜山への直登コースはターボとハガレーナも登りで利用したことがないので、それを体験するためというのもあります。

つまり今日はトレーニングですね。

景色は期待しない!(笑)

その代わりと言ってはなんですが、ダブルグリーンデビューを初めとして、みんなでワイワイ楽しく歩いて来たいと思っています。

なので、「ここでダブルグリーンデビューの写真を撮るよ!」と言うと、「え?え?何かするの!?」と戸惑っている様子のajさん。

もちのろんよ。

「ajグリーン」「ダブルグリーン」デビューの儀式が待っていますからね。

ターボからお気楽隊が用意してきた小道具を渡されるajさん。

どこまでおちゃださんから話を聞いていたのか、あるいはあえて聞かされてなかったのか、、ちょっと気の毒な感じです😅

そんなのお構い無しにどんどん進めるお気楽隊。

さぁ、「ajグリーン」の準備が整いました!

おちゃださんは準備万端!

最近お気楽隊では彼のことを「おチャラさん」と呼ぶようになりました。

とにかく行動も発言もチャラチャラしているオッサンなんです。

オッサン版「ハルカ」って感じ。

ハルカならまだ21歳ですから可愛げがありますが、50のオッサンですから、彼の会社での様子が心配になる私です。

おチャラさんとは対照的に控えめな印象のajさん。

「な、何をするの!?」と言った感じの「ajグリーン」でしたが、、

「おちゃだグリーン」を見よう見まねでポーズを決める「ajグリーン」。

こんなポーズをしてきたダブルグリーン。

「何?それ?立ちション!?」と私が言うと、「違うよ、コマネチだよ!」と。

えええ、立ちションにしか見えないよ😆

なので、もっとこう深く足を曲げて、、などとハガレーナの指導が入り、、

はい!決まりました!

昭和のギャグ「コマネチ!」。

これをヤマップに載せたところ、「山でやるコマネチだから『ヤマネチ』だね」とコメントをいただきました。

なので、今後はこれを「ヤマネチ!」と呼ぶことにします😁

私たちは今回「猫メガネ」を用意してきました。

なので、「猫岩」にて「猫ポーズ」で🐱

これら5枚の写真、全てターボのポーズが違うことにお気づきかしらん?

この方の早技には敬意を表したいと思います。

簡単そうに見えてなかなかできないんですよ😅

はい、では次に参りましょ。

今日は行程が長いのよ。

今度は140㎞先に富士山が見える(はずの)展望スポットです。

今日はもちろん、真っ白けっけなので、、

お気楽隊が富士山、作ってみましたーーっ!

ここでのトピックスはこれ。

おチャラさんが最近ノースフェイスのアウターを購入し、「あれ?ハガレーナとお揃いじゃん!」と言うと、ハガレーナが「おっ!じゃあ、二人で写真を撮ろう」とこんなことになりました。

なんだか、怪しい二人。

もしかして不倫旅行か?

この写真、月曜日におチャラさんの会社の掲示板に貼りに行こうぜ!と大盛り上がり。

すると、一人のハイカーが通りすぎたので「うるさくしてスミマセン」と謝ると、「いえいえ、楽しそうで何よりです」と言われました。

、、、とここまで書いたところで、寝落ちして、なんと知らぬまにアップされてました~(涙)

ごめんちゃい。

まだちょっとしか書けてないのに、仕方ないので【前編】としておきます。


いつもスミマセン💦

×

非ログインユーザーとして返信する