50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

朝のひま散歩。スロージョギング始めました。2020年10月30日(金)

我が家の庭から、ひまと一緒におはようございます。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


先週末、ムラゴンブログで知り合った友達(クリさん・あきっこさん)と一緒に鬼怒沼へ一泊二日旅に出掛け、自分の体力の無さに情けなくなった私は、今日からスロージョギングを始めました。

ジムに通おうかとも考えましたが、お金と時間が必要なので、自宅回りで出来ることはないかと考えると、鐘撞堂山の麓を掠める坂道ありの散歩か、スロージョギングくらいしか思いつきません。

一番いいのは自宅から登山口までスロージョギングして、山道を歩き、再びスロージョギングで自宅に帰ることかなと思います。

心肺機能と太ももの筋肉、両方が強くなりそうですよね。

まぁ、ひまの散歩の中でなので、そこまでの効果は得られないかもしれませんが、、😅

とりあえず、今までとは違うことをしない限り、三人(クリさん、あきっこさん、ハガレーナ)には追い付けない!と悟ったのです。

また一緒に山に行って楽しく歩いて来れるよう、日々精進するしかないですもんね。

今朝は初日なので、山には登らず、スロージョギングだけしてきました。

そして、帰りにお馴染みの「円筒分水」に寄って来ました😁

円良田湖から今は通水してないと思いますが、雨水が流れ、ジョボジョボと水が流れていました。

その横には寒桜が咲いていました。

水路巡りの時に何度も覗き込んだ分水枡です。

円筒分水から流れ出た水がわずかに流れていました。

名前は分かりませんが、まるで油絵のようなお花が畑に咲いていました。

45分走って、自宅に戻って来ました。

ハナミズキの赤い葉っぱが我が家に彩りを添えてくれています。

今日は大した写真はありませんでした💦

とりあえず、体力向上宣言をしておこうかなと思いまして、、😅

スロージョギングとミニミニトレラン、頑張ってみます。


いつもブログを応援いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する