50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【埼玉、美里町】朝のひま散歩で、普門寺から溜池に抜けてみる。2020年6月17日(水)

普門寺池から、おはようございます。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


水路めぐりも一段落し(謎は謎のまま残され)、通常散歩に戻ります😅

今日は美里町の普門寺の裏山をぐるっと回ってくる、通称(私が勝手に呼んでるだけです)「美里の軽井沢通り」を歩いてきます。

春には桜が美しい境内に初めて立ち寄りました。

大きな岩を彫った弥勒菩薩(?)がありました。

右手に持った容器から水が流れ出し、龍がむさぼるように飲んでいます。

なかなか印象的なシチュエーションですね。

三嶋山と書いてありますね。

この辺りの古い地名でしょうか?

今朝は湿気が少ないからか、涼やかな風が通り、木々の表をサラサラと揺らしていました。

美里の軽井沢通りに朝の光が射し込みます。

グリーンベレーの敷地です。

ハガレーナが見たら怒られそうですが、ロープなどなかったので、気がつかないふりをして中に入ってみました。

道の奥にサバゲーの施設が少しだけ見えました。

一台軽トラが停められていたので、誰かいるかもしれないと思い、これより先には入りませんでしたが、、。

元の道に戻り先に進みます。

先日訪れた時には草藪に入るのが怖くて行かなかった道に、今日は入ってみようと思います。

池までわずかの距離だと思うからです。

ひまにとってはジャングルでしょうか?

私にとってはクモの巣地獄です😣

お、広い道が見えて来ましたね!

ここは先日遠回りして池にやってきた時に「この先行ったらサバゲー近くの道に出るよなぁ」と思った場所です。

やはり近かった!

徒歩でわずか1~2分でした。

歩いてきて良かった!

私が歩いてもっと草を踏み均そう😁

あ、トシちゃんにも協力してもらおう(笑)

池の奥に出てきました。

今日も端まで歩いてみます。

ひまは小さな沢を乗り越えて奥まで行ってしまいましたが、母さんはここまでにするよ、ひま。

池の最奥からの眺めです。

ウシガエルのグワッグワッでもないな、なんとも表現できない声で鳴いていました。

池の主が「おめぇら、何しに来ただ?」って聞いてるみたいでした。

時々ポチャンと音がするので、ひまが何かと思って聞き耳を立てていました。

では護岸の方へ行きましょう。

先日はあの護岸の端に釣り人がいました。

以前は目に入らなかった制水弁が気になりますね😁

越水用の水路もありました。

今日は良いお天気になるようです。

もしかして視界がクリアな日だったかな?

だとしたら、百八燈に行くべきだったか?

今日は普門寺から普門池にぐるっと回るルートを開拓できたのでよしとしましょう。


いつも応援いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する