50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【埼玉、美里町】朝のひま散歩。2020年6月6日(土)

ひまの散歩道から、おはようございます。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は今まで歩いたことのないルートへチャレンジしたいと思います。

美里町のお寺の裏山を歩ければと思っています。

赤いラインのように池やお寺に山の中を歩いて戻って来れればと思っていたのです。

さて、どうなるでしょうか?

私が中を歩いてみたいと思っている山というか丘というか森です。

おっ、道がありますが、、

ヤマップで見るとこの辺りでした。

ここから入れば池の裏に出れそうですね。

でも今日はもう少し先まで行ってみましょう。

(後程、あそこを曲がっておくべきだったと後悔しました💦)

あら、お寺の裏山はひとつじゃなく、二つに分かれているのね。

あまり遠回りするのも嫌なので、ここらで道探しです。

ヤマップに民家の表示もありますし、電柱が立っていますので、きっとこの先に民家&道があるはず!

が、しか~し、あるのは藪と畑のみです。

あの電柱の先に道があるように見えるのだけど、行きつけない~(涙)

ひま、冬にしよう、冬に!

(最近このセリフを呟くことが増えました😅)

あきらめてもとの道に戻り、更に先に進みました。

ガタンゴトンと音を響かせて、二両編成の八高線が通り過ぎました。

これ、電車ではなく、列車でござるよ😁

おやまぁ、もうひとつお山が見えてきましたね。

お寺の裏山は3つコブなんだね。

山に入ることを諦められないわたくし。

この道入ったらどうなるかなぁ~と惹かれるけど、

ヤマップで確認すると、場所はこの辺りで、やっぱり先で道が途切れてるよ、止めておこう。

美里町のイメージキャラクターでもある、ブルーベリー畑越しに鉄塔を眺めます。

鉄塔天国エリアに入ってきましたよ。

今年のブルーベリーは先日のひょうの被害を受けて花つきが悪かったそうです(涙)

友人宅で毎年大量に摘ませてもらってたけど、今年は厳しいかもと言われました😢

見えてきたのは、先日ターボと見て歩いた、「和装の麗人(児玉線No.17)」ですね。

田植えを終えた田んぼに美しい姿を映していました。

次に見えてきたのは児玉線No.18、「勇ましい女性騎士型鉄塔」です。

この辺りまで来ました。

あれ?あれ?もう少し行くと左手に山に入れる道があるようですよ。

ずっと先で点線になってるのが気になるけど、行けるかどうか行ってみましょうね。

左手に道っぽい場所があるけど、ここに夏場に入っていく勇気が出ない😣

右手は鉄塔天国ですよ!

こちらを歩けば楽に帰れるけど、ちょっと山の中を歩いてみたいじゃないですか。

お気楽山ヤとしてはね。

おっ、ここがさっきヤマップで確認した左手に入る道かな?

行ってみましょう。

お墓の中を通り、

藪っぽいけど、勇気を出して突破したら、

ほらほら、道が現れた!

こっちに行くと里に降りちゃいそうなので、

こちらに入ってみたけど、結局道は見つからず、ヤマップで見るとルートから外れていたので、「ひま!やっぱり止めよう!」「ごめん、ごめん、付き合わせて、悪かったね」と謝りながらUターンしました。

で、結局またまた鉄塔エリアに戻り、

山に入れる道を探しながら、山沿いの道を歩きました。

暗い藪が多い地域でしたが、この左手は明るく美しいクヌギの林でした。

結局住宅地に出ました。

やはり山に入れる道はないのか、、と思っていると、

おっ、ここは山に繋がるかしらん?

入ってみましょう。

行き着いた先はお墓でございました。

だめだ、こりゃ!

あきらめてとぼとぼと住宅地を歩いていると、友人宅の前に差し掛かっとき、二階の窓から「おはよう~⤴️」の声が。

あ、見つかっちまった😅

友人のトシちゃんでした。

どこ行って来たの?と聞くので、トシちゃんの散歩コースを歩きながら、山の中に入ってみたかったけど、結局どの道も途中で藪に阻まれて先に進むことができなかったと話すと、「あー、道はないと思う」とのこと。

トシちゃんによると、池の裏で最近サバゲーが行われているらしく、あの辺りは道があるから、お寺から入って池に回り込む道なら歩けるかも、、とのこと。

なるほど!では次回はそのコースを歩いてみるかな?

今日は不発に終わりましたね。

ヤマップに載っていた民家も今は廃屋になってるそうです。

残念!

ひまの散歩コースとして、歩きがいのあるルートをもうひとつふたつ開拓したいと思っているのですよ。

同じルートばかりでは私が飽きてしまうのです😅

ひまはどこでもいいんだと思いますが。

どんな道でもクンクンホリホリが忙しそうですから。

でも私は変化が欲しい!

①鐘撞堂山の麓を掠めるコース

②猪股百八燈に登るコース

③関越道脇の鉄塔を見に行くコース

④美里町の鉄塔を見に行くコース

そして、今回開拓したいのが、

⑤美里町普門寺の裏山を歩くコース、です。

自宅から徒歩で1時間ほどで、若干の登り下りがあって、森の中を歩けるというのが理想なのですが、果たして見つけられるでしょうか?

これが春には見事な桜が咲き誇る普門寺です。

次回はここから入ってみることにしましょう。

そして、あの奥にある池のほとりに回って来れたらと思っています。

今日歩いたコースです。

だいぶあちゃこちゃ迷っているのがお分かりいただけるかと、、(涙)

なんとか藪こぎしなくても歩ける楽しい森の道はないかなぁ。

帰宅途中、クリさんに名前を教えてもらった「立ち葵」発見です!

フリルのような花びらが優しく淡い色合いで素敵ですね。

天辺の花が開くころ梅雨明けするそうです。

まだまだ当分梅雨を楽しめそうですね🎵

(そもそもまだ梅雨入りしてないですけどね)


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する