50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【埼玉、寄居町】朝のひま散歩。2020年6月3日(水)

田んぼの畦道で休むひまと一緒に、おはようございます。

(リードは繰り返された藪こぎのお陰でボロボロになっております😣)


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今朝はひまと一緒に鉄塔を見に行きました。

先日自宅から最も近い鉄塔は、用土小学校の近く(関越自動車道に沿った群馬幹線)だと分かりましたので、その先の鉄塔を見に行こうと思います。

かなり遠目ですが😅

右端に用土小学校のメタセコイヤ、その左手の鉄塔(写真中央)が「菜々緒鉄塔」で、その隣(写真左端)が「東出鉄塔」です。

田んぼの季節になりました。

猪股城趾と虎ケ岡城趾が水の引かれた田んぼに映っています。

まだ人々が活動開始する前の静かな朝です。

関越自動車道を越える橋の上から左右を見たところです。

上の写真の一番左と、下の写真の一番手前の鉄塔を今日は見に行こうと思っています。

シルバー鋼材製、コック帽子の2回線女性型鉄塔です。

腰の所に三本の短い腕がありますが、送電線はまだ繋がっていないようです。

腰の腕金が帯のように見えますし、シンプルな鋼材の重なりが市松模様のように見えるので、浴衣美人と名付けようかな?

今年はあちこちの夏祭りが開催されるといいですね。

結界は畑の中ですね。

こちらからだと草地をかなり歩かないと側に行けないみたいです。

南側には水路があって、ちょっと私の短い足では渡ることが出来ません💦

反対側に回ってみましたが、う~ん、結界の際まで畑になっていて、ひまと一緒に入ったら、すごく分かりやすい一人と一匹の足跡がついちゃいそうです。

結界侵入は諦めるしかないですね(涙)

せめて、番号だけでも、、と思って逆光の中目を細めて見ると、「群馬幹線No.252」と読めます。

No.252!

やはり偶数だ!

この2本先の「東出鉄塔」が確かNo.256だったので、やはりここは数字が一個飛ばしになっています。

何でなんだろう~?

答えは分からぬまま、関越道の下をくぐり、多分No.254であろう鉄塔に向かいます。

シラサギって、田んぼに水が張られた途端にどこかからやって来ますよね。

動きがとても優雅です。

先日より早い時間帯だったので、側道を走る車はほとんどなく、安全にひまと歩けました。

農道を入った所に目指す鉄塔はあります。

逆光で分かりにくいですが、コック帽子の男性型赤白鉄塔です。

先日の「東出鉄塔」と全く同じスタイルですね。

こちらもコンクリートでしっかりと固められた結界です。

農道から数歩で入ることが可能です。

まずはNo.を確認しましょう。

やはり!

「群馬幹線No.254」。

偶数ですね。

高さは65.4mです。

「東出鉄塔」とクリソツですね。

「東出パート2」ということで😅

結界の中心探しです。

中の鋼材が一部黒く塗られている(あるいは色は塗られていないシルバー鋼材なのかも)ところも「東出鉄塔」と同じですね。

「東出パート2」の結界です。

青空に赤と白が爽やかに重なり、黒いラインがそれを更に引き締めています。

とても若々しい印象ですよね。

高さを際立たせる角度を探して撮ってみました。

空に向かって背筋を伸ばし堂々と立っています。

(猫背の鉄塔など見たことないけどね😅)

今日の登場人物(鉄塔)は、

群馬幹線No.252→「浴衣美人」

群馬幹線No.254→「東出パート2」

でした。

もっと上手に名前を付けられる人になりたいです。

本を読んだり、絵を見たりして、感性を磨かねば!😅

今日のコースは我が家から1時間10分の所要時間でした。

間で水分補給が必要な長さです。

幸い田んぼのシーズンなので、水路には水が豊富に流れています。

ひまに水を飲むよう促すと、座り込んでしまいました。

これからはどんどん気温が高くなりますね。

アスファルトを歩くなら、更に一時間早く歩き始めないと、ひまが疲れちゃうなと反省しました。


いつもありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する