50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【埼玉、長瀞町】2020年5月《特別休暇36日目》

不動山登山道から、ひまとココア🐶がこんにちは🐾


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は先日歩いて登山道がとても気持ち良かった不動山に再訪しました。

ヤマップに不動山からぐるっと回る道がのっていたので、そんなルートを歩いてきます。

先日ひまにかじられたココアですが、果たしてあの時の恐怖を覚えているのでしょうか?

ひまはまるっきり忘れちゃってるみたいなんですけどね😅

ではちび達を連れて山散歩に行ってきます。


☘️5月13日(水)

~ ひまはご機嫌に走り回り、ココアはへそが曲がってテコでも動かないの巻 ~

《登山難易度1》

⏫奥に見えるのは雨乞山と陣見山ですね。

出発は今回も間瀬峠です。

時刻は7時53分でした。

車道脇の登山口から入山です。

登山口から数メートル入った所で立ち止まるひま。

それを見て硬直しているココア。

やはり彼は二日前の記憶が残っているようです。

「ひま~、早くおいで~。あんたが止まるとココアが歩かなくなるんだよ😣」

そして、前回と同じ展望地で切り株に乗って眺めを楽しみます。

ひまが私と同じ切り株に乗ってきた(笑)

あなた、見てもわかんないでしょうに😅

今日の眺めはこちら。

う~ん、霞んでおりまする。

ターボと交代です。

ひまが切り株の下に陣取っているので、ココアを下に残すことができず、ターボがココアを抱っこして、「あれが武甲山だよ~」などと教えています😅

ココア、全く興味無し!

では先に向かいましょう。

今日のひまはココアを困らせるように、先を走る事が少なく、止まってはココアをビビらせていました😣

ひまが止まると、ココアも止まる😅

彼なりのひまとの安全安心な距離(ひまとのソーシャルディスタンス)があるようで、、💦

不動山の登山道はとにかく美しいです。

途中の尾根でひまの水分補給をしました。

ターボとココアが遅れています。

どうやら、今日のココアはご機嫌斜めみたいで、すぐに止まっしまって、リードを引いてもテコでも動かない!といった様子らしいです。

この後おやつを食べさせて少しだけ元気を回復していましたが、、。

ひまと一緒の散歩は今後難しくなるかな?😢

あの時の恐怖がフラッシュバックするんですかね。

間もなく山頂です。

先に進みましょう。

ひと足お先にひまが不動山山頂に到着です。

時刻は8時40分でした。

47分かけて、標高差150M弱登って来ました。

この後遅れること3分、ターボに引かれたココアが渋々登って来ました。

山頂でチビたちにおやつと水分の補給をし、8時56分、山頂を後にしました。

北側の尾根道を下ってみます。

道という感じではなく、広い尾根を適当に下るイメージです。

ヤマップの地図を見て、方角を確認しながら歩きました。

ここが城趾なら、「お、これは横堀で、前に見えるのは土塁!?」と言ってるところでしょう😅

ココアがあまりに歩かないので、ターボのリュックに入れて運んでみる作戦に出ました。

ターボの荷物を私のリュックに移し、ココアをターボのリュックに入れました。

袋に入れられている最中も全く抵抗しない無気力ココア。

されるがままです。

一体どうしちゃったのよ。

リュックから顔だけ出しました。

あらあら、すっかり赤ちゃんになっちゃった。

うんともすんとも言いません。

どういう心境なのだろう?

ターボは可愛くて仕方ないようで、デレデレを隠すために「何じゃそりゃ?」を連発してました😁

背中にこんなの背負ったら、温もりも感じてそりゃ鼻の下が伸びますよ😍

では再び歩き始めます。

あなた、どんな気分なの?

しめしめ、こりゃぁ楽だと思ってるのかしらね?

道に石垣発見です。

おっと!?

やはりここはかつての城趾?!(にわか城趾かぶれと呼んでください)

それともかつての街道だったとか?

前方に美しい森が見えてきました。

でもそちらには入らずにギリギリ植林帯を下ります。

車道が見えて来ました。

車道まで落差があったので、どこを下るのかなと思いましたが、すぐにひまがちゃんと道を見つけて先にくだったので、私たちも後に続きました。

26分かけて標高差80M下って来ました。

ここからは車道を使って戻ります。

車が来るかもと思いひまのリードを持ちました。

ココアが下に埋もれてきたようで、いくらか不快なのか「ウグググ」言ってます。

この後落ち葉のない車道なので、ココアを歩かせることにしました。

ひまがリードに繋がれているので安心したのか、この車道はココアも嫌がらずに歩くことができました。

不動峠に到着です。

結局車は一台も通過しませんでした。

間瀬峠の方は通行量が多少ありますが、こちらはほぼ使われないのでしょうか?

20分程で標高差50M弱車道を登ってきたことになります。

ここからは登山道に入ります、、って私が言う前からひまはトコトコ登山道へ。

あなたは何故道がそんなに分かるのだい?

山偏差値高過ぎ(笑)

ひまに続いて少し登ると、涼しい日陰だったので、チビたちの水分補給をしました。

そこからわずかで分岐が現れました。

ひまは山頂への道を進んでいましたが、「ひま、ちょっと待って!右に行くと何があるのか確認させて!」

「石尊大権現」「参拝して山頂へ周遊路」とあります。

立ち寄ってみましょう。

細い道を進むと、

右側の展望が開けました。

霞んでいますが、、

視界が良い日ならこんなに見えるみたいです。

手作り感満載の展望表示板がありました。

この山の神様にご挨拶しておきます。

私のスマホ行方不明事件(まだブログアップしていませんが)以来、ターボと私はそこの山の神様がいたら、必ず手を合わせるようになりました。

そんな二人をちゃんとお座りして見守るひま。

あなた、狛犬ですか?(笑)

祠の右手から山頂に繋がる道がありました。

見つけたのはもちろんひま🐶です😁

ひまは山の申し子ですからね😊

こちらも歩きやすい登山道です。

わずかで不動山山頂に戻って来ました。

不動峠から所要17分で標高差60Mでした。

山頂はそのまま通りすぎ、間瀬峠へ下ります。

またまたひまが度々立ち止まり、ターボとココアを困らせています😅

私が立ち止まると余計に動かなくなるので、私は構わずドンドン下ります。

同じような写真ばかり撮ってしまうのですが、、。

とても美しいのでついつい😅

10時24分に間瀬峠に戻って来ました。

日に日に暑くなってきました。

森は下界に比べればとても涼しいですが、それでもワンコ達を連れ出すなら、もう少し早い出発にしないと厳しくなってきそうですね。

今回初めてココアをターボのリュックに入れて歩いてみましたが、案外大丈夫でした。

ひまが全く歩かなくなるということはまずないのですが、ココアは動かなくって、ターボが「行っちゃうよ」と言いながら離れると、下山方向に進んだらしいです。

なかなか聞かないところがあるんだな。

あんなに日頃はお利口さんなのに。

ターボが最後は折れることを知っているのかも知れませんね。

頭の良い子ですから。

ひまはアホなので、離れると置いていかれる!と思って慌てて駆けて来るんですけどね😅

ココアにはそれが通じません💦

この特別休暇で毎日のように近所の人のいない山歩きをしてきて、いよいよネタが尽きてきました。

城趾めぐりならまだまだありますが😁

そうなると、ワンコは連れて行けないなぁ。


いつも応援いただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する