50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【長野、小諸】浅間山外輪山の尾根でランチして下山しま~す《後編》2020年2月24日(祝)

《登山難易度4》

トーミの頭からこんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊


浅間山外輪山を歩いてきました。

蛇骨岳と仙人岳の間の稜線でランチにします。

時刻は11時15分です。

今日もブリトーを焼いて食べようと思います。

セブンで購入した際、4つのうち一つだけダブルチーズなので、誰がそれにするかじゃんけんしました。

勝ったのはマッチョくんでした。

風もなく、稜線で雪の上にシートを敷いて座っていても寒くない😊

今回も色んなパンを焼いて食べました。

ではそろそろ下山開始です。

時刻は12時10分。

帰りも絶景!

右を見ても左を見ても!

さっき私が転んだ岩場を登って、

蛇骨岳を、

通過しま~す!

そこから見えたこの景色を見て、長男ケイが「ゆうてもここが一番じゃね?」と。

確かに!

う~ん、気持ちいいね~😁

前方に黒斑山とトーミの頭。

振り返ると歩いてきた外輪山。

サイコーですね!

つららも霧氷も美しいです。

12時48分、黒斑山まで帰って来ました。

トーミの頭まで下ります。

トーミの頭の上にはハイカーがいっぱい。

午後1時5分トーミの頭まで戻って来ました。

では下りますよ~。

最後の最後まで、大展望!

帰りは中コースで!

もっともっとフカフカなら楽しい下りなんだけど、今日はそうでもないので、消化試合だね~😅

ドンドン下るよ~😁

ここはずいぶん雪が少なくなっちゃいましたね。

この辺りはいつも足の裏が痛くなって、ぶっつん面で歩いてるのですが、今回はあまり痛くならなかった!

いつもより疲れがすくないみたいです。

車坂峠の駐車場まで戻って来ました。

時刻は午後2時1分でした。

あれ?

何だか早く帰ってこれた!

前回勝ドンファミリーと来たときより1時間も所要時間を縮められました。

今日は暖かくて、体が軽かったからですかね😉

一日中素晴らしい展望で、ご機嫌に歩き通せました。

マッチョくんは楽し過ぎて、しばらく余韻に浸っていたそうです。

またお誘いしましょう🎵

若者たちとの楽しい一日でした。

ブログを書くのに飽きちゃって、最後はブログの内容も消化試合になっちゃいました。

ごめんなさい😣


またよろしくお願いします🙇⤵️

×

非ログインユーザーとして返信する