50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【長野、小諸】浅間山外輪山の稜線にてランチのあとはモフモフの中コースへ《ランチ~下山編》2020年2月2日(日)

《登山難易度4》

浅間山外輪山の稜線からこんにちは❗

(ハガレーナのシータ写真です)


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊


蛇骨岳を過ぎ稜線を歩いてランチできる場所を探しています。

真っ白な尾根を歩くのは楽しい❗

左側の木々がキレイですね~✨

もう少し、もう少しと進んでみました。

「どこまで行くの~?」と勝どんが言ってました。

「あの先の平らな場所辺りまで行ってみよう~」と答えました。

北アルプスがずらーっと見えますよ~🎵

四阿山の山頂の雲も薄くなってきましたね。

尾根で一周回ってみました。

ハガレーナのシータ写真です。

今日のUターン地点はここ~。

一年前にクリさんと来た時には風のない静かな日なので尾根でランチにしましたが、今日は少し冷たい風が吹いていました。

なので来る途中で風が当たらない場所をチェックしておいたので、そこまで戻ることにしました。

あの岩場の下辺りは風がなかったので、そこにしようと思います。

ひとつ岩場を越えて、ランチの場所として目をつけていた(笑)場所まで戻って来ました。

場所はこの辺り。

時刻は11時17分です。

今日のメニューはカップ麺とぜんざいです。

お湯を沸かしている間、黄昏る勝どん😁

結局北アルプスを眺めながらとはいきませんでしたが、風がなく暖かいのが一番です。

かじったら浅間山と同じ形になったハガレーナのおにぎり🍙!

お餅を焼いてぜんざいに入れて食べました。

勝どんとてっちゃんが「美味しい~」「あったまる~」と喜んでくれました。

甘酒も用意していたけど、お腹いっぱいで飲めませんでした。

尾根で50分ほど過ごし、12時10分、下山開始しました。

下山とはいえ、黒斑山までは登りなんですけどね。

蛇骨岳を通過し黒斑山への一番好きな尾根道へ。

帰りも度々立ち止まり大展望を楽しみました。

だって、こんな景色なんですもの!

今日は最後の最後までずーっと雲ひとつない最高のお天気でした!

黒斑山の断崖絶壁は大迫力だし、手前の斜面の針葉樹が美しいですよね。

平らな尾根道はルンルン気分で歩けるのですが、、

この後森に入ると、、

傾斜がだらだらと続き、私は少しずつ遅れてしまいました。

疲れた足にじわじわと効いてきます(涙)

なので写真はこの一枚だけ。

一人旅で顔を歪めて歩いていました。

一人旅だったのになぜ二人が前にいるかって?

二人はこんな写真を撮ってたみたいです。

誰かが雪の形を使ってスライムを作ってました😁

12時50分、黒斑山まで戻って来ました。

山頂には沢山の人がいて賑わっていました。

先に着いた勝どん達がカモシカがいると教えてくれました。

下を覗いてみると、、

あー、ホントだ~⤴️

小さなコブのような場所に二頭のカモシカがいます。

大きさが違いますが、親子でしょうか?

ではトーミの頭に向かいます。

行きにも通った夏だと歩けないルートを通ります。

すごい所でランチタイムしている方がいました。

正に天空のレストランですね😁

ここの斜面は少し緊張しました。

左側に転落しないよう慎重に。

トーミの頭に立つハイカーが見える場所まで下って来ました。

最後にトーミの頭の標識にて記念撮影しておきました。

初の浅間山雪道歩きだった勝どんファミリーです。

一時はどうなることかと思ったけど、最後は笑顔になれてほんと良かった😊

ではそろそろ帰路につきますか。

明日は月曜日ですからね。

早めに帰りましょう。

坂の途中にどなたかの忘れ物がありました。

山の行動食、練乳!

帰りはいつもの中コースです。

モフモフの雪道下りが楽しみなのです。

こんな森の中を下って行きます。

(ハガレーナのシータ写真です)

いつもより雪の量が少なく、モフモフ感もイマイチでした。

てっちゃんはそんな固めの雪原にダイブしたり、あえて踏み跡のない場所をズブズブ歩いたりしていました。

私が「てっちゃん、雪原にダイブしないの?」と聞くと初め「えええ?痛そうだからいいや」と言っていたのですが、花子が「親分の言うことは絶対だよ。やれと言われたらやらなきゃいけないの」などと間違った教育をしてました。

その後てっちゃんは忠実にダイブ!

でもその様子が今一つ迫力に欠けていたので「中途半端やなぁ」と私が呟くと、花子が「すみませんねぇ。人間が中途半端なもんで」と答えてた😅

この親子の間で私の間違った印象が植え付けられているようなのがどうも納得行きません。

私は決して人様に圧力をかけるような、そんな人間ではございませんよ。

誤解のなきよう、、😁

、、とは言え、「今日はモフモフがイマイチだなぁ。てっちゃん、モフモフ作って!」と言うと、、

わざわざ横の斜面を体をはって崩して、私のために(?)モフモフロードを作ってくれてました😁

いや、ご苦労、ご苦労(笑)

その後浅間2000スキー場が見渡せる場所を通りました。

途中の道におちゃださんが赤城山で見つけたという、ヤマップで有名なダルマさんが7体並んでいました。

制作者さん、今日は浅間山に出没したみたいですね😁

車坂峠の駐車場に戻って来ました。

最後は私の足の裏がいつものように痛くなり、もう嫌になってだらだらだらだらと歩き、みんなより大幅遅れでした。

ハガレーナがそんな私を見て「おばあさんみたいだよ😅」と言ってました。

山から降りてくると10歳くらい老け込みます。

「だって、足が痛いんだもん!もう歩きたくない!」と駄々をこねる私の精神年齢は3歳児です。

70代の体の三歳児、、困ったもんだ😣

時刻は午後2時23分でした。

自分の鈍足では午後3時半位の下山かなと計画を立てていたので、まずまずですね。

ぶったれながらも黙々と歩いた甲斐がありました。

今回の浅間山も最高のお天気に恵まれ、楽しく歩くことができました。

ブロガーのネコパンチャンさんに声を掛けていただいたことも嬉しかったですし、花子ファミリーと歩けたことも楽しかったし、ハガレーナのシータ写真はどんどん進化してるし、メンバーの体調不良という初めての貴重な体験もできました。

盛り沢山の充実した一日でした。

またこのメンバーでどこかの山に出掛けたいですね!

次の週末はクリさんとあきっこさんをお迎えし、湯ノ丸山にいく予定にしています。

お天気になりますように、、🙇


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する