【埼玉、長瀞】『長瀞アルプス(宝登山)』 2017年11月25日(土)
《登山難易度2》
メイちゃん山岳会のメンバーがようやく顔を揃えて山歩きに出掛けました。
今回は近場の長瀞アルプスを歩きます。
住宅街の中にある万福寺の横が登山口です。
まずは登山口のベンチで記念撮影。
歩き初めは針葉樹の中の沢沿いの道です。
やがて雑木林となり、急な坂を一登りで稜線へ出ます。
落ち葉の降り積もったフカフカの尾根道をおしゃべりしなが進みます。
コナラやブナの森がとてもきれいです。
天狗山への分岐まではじわじわとした登りが続きます。
汗をかいたので小休止をしましたが、そこで友人が携帯電話を落とすというハプニングがあり途中引き返したりしたので、少し時間をロスしました。
緩やかなアップダウンを繰り返し、氷池分岐を過ぎると野上峠です。
野上峠もその先の小鳥峠も標識はありますが、山を越える峠道は荒れていて進入禁止のロープが張られています。
途中蛇紋岩が崩れた場所があり、子供たちが小さかったころ、よく道路に絵を描いて遊んだ「ろうせき」が沢山落ちていました。
樹林の間から宝登山が見え始めます。
小鳥峠からは5分程で林道に出ます。
林道を右に緩やかに登っていくと、まもなく左手に登山道が現れます。
宝登山神社の裏参道です。
雑木林の中に真っ直ぐに伸びる木製の階段は、途中左に折れて続きます。
200段ある心臓破りの急坂です。
25分程で広い宝登山山頂に着きます。
山頂からは南西方向の眺望が素晴らしいです。
武甲山はもちろん、両神山、甲武信岳、破風山、和名倉山と、奥秩父の峰々を一望できます。
手書きの案内板を見ながら山座同定を楽しみました。
木陰で温かいランチタイムです。
そこにはホコリタケがありました。
山頂で一時間ほど過ごし、下山を開始します。
ロウバイ園の中を通ります。
花はありませんが、黄色い葉っぱのロウバイもなかなかきれいです。
5分で奥宮に着きます。
日本武尊のゆかりの神社だそうです。
いつもは薄暗い森の中にたつ小さな祠ですが、今はモミジの赤やオレンジで境内は明るく彩られています。
友人のひいたおみくじは「大吉」でした(^-^)
奥宮の鳥居をくぐり、石段を下って行きます。
両側から緑や赤の葉が生い茂り、トンネルになっています。
その後は砂利道を行きます。
動物園分岐付近からは北東方面の展望が得られます。
男体山などの日光連山、日光白根山、赤城山、谷川岳などを見ることができました。
道の周辺にはいくつもの企業や団体が植樹をしています。
それらの木が大きくなると、更に素敵な遊歩道になることでしょう。
一時間弱で宝登山神社境内に出ます。
茶店でコーヒーとみそポテトを頂き、しばし観光客を眺めて過ごしました。
ブラタモリと眞子さまお忍びデートの影響か、お正月を思わせる人出です。
まだ体力に余裕があったので、長瀞河原を見学してから、桜並木をひと駅分歩いて駐車場に戻りした。
次にメイちゃん山岳会で出掛けられるのはいつかな?
楽しみです(^-^)v
駐車場0938ー(14分)ー万福寺(登山口)0952ー(17分)ー尾根道1009ー(1時間18分)ー小鳥峠1117ー(3分)ー林道1120ー(15分)ー裏参道入口1135ー(25分)ー宝登山山頂1200(1時間5分休憩)ー(5分)ー宝登山神社奥宮1310(10分休憩)ー(54分)ー宝登山神社1414(36分)ー荒川岩畳1505(13分見学)ー(37分)ー駐車場1555
全行程 6時間17分
(うち歩行時間 4時間23分)
標高差 357M(140M~497M)
歩数 21100歩
歩行距離 14、7㎞
パーティー 4名(メイちゃん山岳会)
行程図