50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【まとめ】2020年1月から3月に登った山

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


2020年も週イチ登山が目標です。

2020年最初の新しいことは、ハガレーナがRICHO THETAを購入したことでしょう。

360度球体形に写真を撮影し、スマホで自由自在に視点を変えることのできる優れものです。

ハガレーナが参加するときはそんな不思議な写真を楽しむこともできるようになりました。

2020年雪山シーズンは、鐘撞堂山(雪はありませんが😅)初日の出からスタートです。


《117》1月1日【鐘撞堂山】

ここ数年の恒例行事となった地元鐘撞堂山での初日の出。

山頂には100人近い人がいて、甘酒を振る舞ってもらい、皆で万歳三唱して年明けを祝いました。

https://okiraku.muragon.com/entry/253.html


《118》1月2日【竜ヶ岳】

山梨県、本栖湖畔にある竜ヶ岳からダイヤモンド富士を見たくて、長女長男を誘って出掛けました。

出足が遅れて日の出前に到着した「石仏」から日の出のときを待ちました。

富士山ど真ん中に昇ってきた太陽は温かく偉大で、放射状に伸びる光の筋に鳥肌が立つほど感動しました。

https://okiraku.muragon.com/entry/254.html

https://okiraku.muragon.com/entry/255.html


《119》1月4日【金時山】

ナースファミリーのお誘いで、金時山に行って来ました。

富士山には雲がかかる生憎のお天気でしたが、山頂では「まさカリーうどん」を食べ、楽しい一日を過ごせました。

https://okiraku.muragon.com/entry/256.html

https://okiraku.muragon.com/entry/257.html


《120》1月11日【黒檜山、駒ヶ岳】

ブログ友達のあきっこさんをお迎えし、雪の赤城山に出掛けました。

朝のうちは曇りと霧でしたが、途中から赤城ブルーの青空が広がり、美しい霧氷を見ることができました。

ハガレーナのシータが登場したのはこの時からです。

360度カメラの面白写真を沢山撮りました。

https://okiraku.muragon.com/entry/260.html

https://okiraku.muragon.com/entry/261.html

https://okiraku.muragon.com/entry/262.html


《121》1月18日【マチガ沢】

昨年秋に長男ケイと谷川岳の眺めを楽しんだマチガ沢の展望台を目指しました。

登山道にはハイカーの踏み跡はなく、あるのはスキーのトレースのみ。

結果ゲレンデのようなマチガ沢に迷いこみ、雪崩の危険がある広く急な雪原を歩くこととなりました。

なかなかの綱渡りでしたが、貴重な体験となりました。

https://okiraku.muragon.com/entry/266.html

https://okiraku.muragon.com/entry/267.html


《122》1月26日【地蔵岳~長七郎山】

ヤマップで知り合ったおちゃださんと初ハイキングの亀ちゃんと晴れ女隊3人の計5人で赤城に出掛けました。

朝のうち曇り空でしたが、地蔵岳からの展望は素晴らしく、小沼の氷上を歩いている間に青空が広がってきて、長七郎山では真っ青な空がつきぬけて素晴らしかったです。

ヤマッパーの「おのちゃん」に「やまみほさんですよね!?」と声を掛けていただき、山での名刺交換初体験となりました😁

https://okiraku.muragon.com/entry/271.html

https://okiraku.muragon.com/entry/272.html

https://okiraku.muragon.com/entry/273.html

https://okiraku.muragon.com/entry/274.html


《123》2月2日【浅間山外輪山】

勝ドン&花子ファミリーと浅間山に出掛けました。

真っ青な空の下、雲ひとつない大展望の尾根を美しい浅間山を眺めながらご機嫌に歩きました。

途中ブロガーの「ねこぱんちゃん」さんに「もしかしてやまみほさん!?いつか会えると思ってましたよ!」と声を掛けていただき、とっても嬉しかったです。

https://okiraku.muragon.com/entry/279.html

https://okiraku.muragon.com/entry/280.html

https://okiraku.muragon.com/entry/281.html

https://okiraku.muragon.com/entry/283.html


《124》2月6日【桜山】

満開のロウバイを見に、ひまと二人で神川の桜山に出掛けました。

山全体がロウバイの甘い香りに包まれ、のどかな陽だまりハイクを楽しみました。

https://okiraku.muragon.com/entry/286.html


《125》2月9日【湯ノ丸山】

ブログ友達のクリさん、あきっこさんと共に雪の湯ノ丸山に出掛けました。

この日は強風極寒のダブルパンチの上、踏み跡のない新雪ラッセルで腰まで埋まる最悪のコンディションに(涙)

山頂までたどり着けず、「遭難防止の鐘」の所からは森に入り撤退しました。

その後スキー場でソリ遊びや雪遊びをしてあきっこさんに「アオハルかよ!」と言われるほどはしゃぎ倒しました。

https://okiraku.muragon.com/entry/287.html

https://okiraku.muragon.com/entry/288.html

https://okiraku.muragon.com/entry/289.html


《126》2月11日【十二ケ岳】

ハガレーナとひまと三人で、群馬の十二ケ岳に行って来ました。

山頂からの360度大展望が自慢の十二ケ岳ですから、視界がクリアな冬場に訪れてみたいと思っていたからです。

あいにく谷川連峰の山頂部には雪雲がかかっていましたが、やはりこの山は展望がピカイチです!

https://okiraku.muragon.com/entry/291.html

https://okiraku.muragon.com/entry/292.html


《127》2月15日【破風山】

ふっこう割を使ってヘリテイジいこいの村美の山に泊まって二日間秩父を遊び倒そう!とやってきました。

一日目は武甲山に登る予定でしたが、台風19号の影響でまだ登山道が崩壊していると聞き、急遽皆野アルプスの破風山に変更です。

満願の湯からスタートし、破風山から小さなピークを縦走し、最後は華厳の滝に下りました。

季節をかえてまた訪れたいです。

https://okiraku.muragon.com/entry/293.html

https://okiraku.muragon.com/entry/294.html

https://okiraku.muragon.com/entry/295.html


《128》2月16日【秩父札所巡り】

いこいの村美の山に泊まった翌日、秩父札所34番のうち、19~21番、16,17番をめぐりました。

生憎の曇り空でしたが、のどかな里山の風景に癒された一日でした。

https://okiraku.muragon.com/entry/297.html

https://okiraku.muragon.com/entry/298.html


《129》2月22日【四阿屋山】

鎖場上級者コースのある小鹿野の四阿屋山に超初級者の亀ちゃんを連れて行って来ました。

万年初級者の私が5メートルの垂直壁にチャレンジしましたが、手がかり足掛かりのない正に上級者コースで、早々に撤退💦

獣道を使って岩場を巻き、そこからは普通レベルの岩場・鎖場を歩いて無事山頂に立つことができました。

下山後はセツブンソウや福寿草(オレンジ色の秩父紅も!)を見に行きました。

https://okiraku.muragon.com/entry/299.html

https://okiraku.muragon.com/entry/300.html


《130》2月24日【浅間山外輪山】

子供たちを連れて雪の浅間山外輪山にやってきました。

少し前に勝ドン家族と訪れた時より気温が高く、とても歩きやすい日でした。

青空とクリアに見渡せる浅間山と外輪山、そして黒斑山付近で見られた霧氷が美しく、大満足の一日でした。

https://okiraku.muragon.com/entry/301.html

https://okiraku.muragon.com/entry/303.html

https://okiraku.muragon.com/entry/304.html


《131》2月29日【釜の沢五峰】

小鹿野アルプスを半分だけ歩いて来ました。

法性寺奥ノ院のお船観音様が美し過ぎて衝撃を受けました。

その後登った般若山からの展望が素晴らしかったです。

鎖場もあり、楽しいコースですが、コース変更したことにより全て歩き通せなかったのが心残りとなったので、翌週再チャレンジすることに。

https://okiraku.muragon.com/entry/306.html

https://okiraku.muragon.com/entry/307.html


《132》3月7日【小鹿野アルプス】

前の週にハーフルートを歩いた小鹿野アルプスに再びやってきました。

亀の岩、鉄塔、モミの巨木など、とにかくドでかいものの連続で、鎖場もあり、チョー楽しいルートでした!

すごく気に入りました。

季節を変えて再訪したいです😁

https://okiraku.muragon.com/entry/309.html

https://okiraku.muragon.com/entry/310.html

https://okiraku.muragon.com/entry/311.html


《133》3月15日【石割山~大平山】

初めての石割山です。

朝はピーカンの晴れで行きの車からは見事な富士山!

そしてまさかまさかの銀世界!

しかし石割神社に向け階段を登っている辺りから雲が出始め、稜線歩きは真っ白な世界でした。

リベンジします!

https://okiraku.muragon.com/entry/313.html

https://okiraku.muragon.com/entry/314.html

https://okiraku.muragon.com/entry/315.html


《134》3月21日【妙義山中間道】

ターボと長女長男と共に妙義山中間道の岩場を巡りました。

子供たちの歩みの速いことと言ったら!

その身軽さに驚きます。

最高のお天気に恵まれ、大砲岩などに登った子供たちが素晴らしい展望を写真に納めてくれました。

次回は「大の字」に行ってみたいです。

https://okiraku.muragon.com/entry/316.html

https://okiraku.muragon.com/entry/317.html

https://okiraku.muragon.com/entry/318.html


《135》3月26日【角田山】

2年程前からいつか行ってみたいと思っていた新潟の角田山にようやく行くことができました。

見た目は地味な山ですが、一歩登山道に入った途端、初めから終わりまでずーーっと花を見ながら歩ける花の山です。

訪れた時は雪割草、カタクリ、イカリソウなどが咲き乱れていました。

下山は日本海と佐渡島、そして角田岬灯台を眺めながらのウキウキハイキングでした。

https://okiraku.muragon.com/entry/319.html

https://okiraku.muragon.com/entry/320.html

https://okiraku.muragon.com/entry/321.html


《136》3月28日【三境山】

初めてミツマタを見に行きました。

根本山登山口から三境山方面へ林道を歩き、ミツマタの谷へ下りました。

そこには天国のような景色が広がっていました。

関東最大かもしれません。

黄色いミツマタの海に溺れそうでした。

https://okiraku.muragon.com/entry/322.html


2020年は1月から3月まで、欠かさず毎週山に出掛けました。

《117》から《136》まで20回です。

雪道歩きやダイヤモンド富士、そして花を見る旅と、冬から春に季節を駆け抜けました。

新型コロナウイルスで世界が大変なことになっています。

山に行くことすら自粛せざるを得ない状況になるのかもしれません。

今のところ車で移動し、ハイカーの少ない山を歩くのなら大丈夫なのではないかと思うので、そんな山を求めて毎週登山を続けられたらなと思っています。

これから山は新緑と花のシーズンです。

そんな風景をお届けできたらと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する