50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【まとめ】2019年7月~12月に登った山一覧

2019年は年明けから、今年は週一で山に行くぞ!

もしも参加できる仲間がいなくても、ひまを連れ出して毎週山歩きするんだ!と決意し、それをできるだけ実行してきました。

1月から6月までの前半で登った山は、1月2日の《66》秩父皆野アルプス・破風山から、6月29日の《92》奥日光・社山までの27座でした。

その様子はこちらにまとめてあります。

⏬⏬⏬⏬

https://okiraku.muragon.com/entry/91.html

7月以降は、受験を終え、無事に大学生となった長男ケイ(前橋で独り暮らし)が同行してくれることも多くなり、自然と群馬方面の山が多くなった気がします。

何回山に行ったのか数えてみたら、《93》浅間隠山から《116》赤城オトギの森まで、24回でした。

一年通すと51回ですね。

いや、結構登りましたね😄

用事があったりして山に一週間以上行けないと、平日に山の事ばかり考えてしまう禁断症状が出て病気になりそうでした😅

またその合間には、地元の鐘撞堂山で朝の散歩をしたり、陶芸体験をしたり、薪能を楽しんだり、災害ボランティアに出掛けたりもしました。

平日の仕事に若干支障をきたす程(😅)休日を有意義に過ごせたと思います。

何より今年のトピックスは沢山のゲストを迎える事ができたことです。

ブログ友達のクリさん・あきっこさんに始まり、長女ナツや長男ケイの友人達と何度か出掛け、一気に私のブログも若返りました😁

それと、後半ではヤマップを使い始めました。

ヤマップの画面はこちらです⬇️⬇️⬇️

ヤマップは現在地が分かることと、そのまま登山届けを提出し、家族(私の場合は夫)にその計画がメールで送信されるのでとても便利です。

そのため、メモを取る習慣が無くなり、コースタイムなどもヤマップ記録任せになり、その辺のまとめがいい加減になってます😅

ご了承ください。

(人は便利なものの前で思考が停止するみたいですね😅)

そんな2019年後半を振り返って、まとめてみました。


《93》7月6日【浅間隠山】

2019年は梅雨らしい梅雨でしたよね。

梅雨の真っ只中、浅間山の大展望で知られる浅間隠山に出掛けましたが、霧雨に煙る一日でした。

ターボが最新エクスペリアを購入し、カメラの精度が上がったので、雨粒のついた花を接写して遊びました。

https://okiraku.muragon.com/entry/157.html

https://okiraku.muragon.com/entry/158.html


《94》7月13日【八間山、野反湖】

私は2回目の野反湖です。

梅雨の晴れ間を狙って花を見る旅に出掛けました。

コマクサとノゾリキスゲを初め、多くの花が咲き誇っていました。

https://okiraku.muragon.com/entry/159.html

https://okiraku.muragon.com/entry/160.html


《95》7月15日【双子山~双子池】

またまた雨に降られました。

雨でも楽しめそうな北八ヶ岳の池巡りに出掛けました。

苔ワールドに魅せられた一日でした。

https://okiraku.muragon.com/entry/161.html

https://okiraku.muragon.com/entry/162.html

https://okiraku.muragon.com/entry/163.html


《96》7月21日【筑波山】

あきっこさんの地元、筑波山に出掛け、あきっこさんに案内してもらいました。

蒸し暑く霧に巻かれたあいにくのお天気でしたが、大勢でワイワイ楽しく歩きました。

迫力ある奇岩や原始の姿の紫峰杉に圧倒されました。

https://okiraku.muragon.com/entry/164.html

https://okiraku.muragon.com/entry/165.html


《97》7月30日【日光白根山】

久しぶりに晴れました!

火曜日しか山に行けないウォーリーと共に日本百名山でもある日光白根山へ。

青空の下で見るシャクナゲが美しかったです。

https://okiraku.muragon.com/entry/168.html

https://okiraku.muragon.com/entry/169.html


《98》8月4日【八方尾根】

一度どしゃ降りの雨に見舞われた八方尾根へ、リベンジ登山です。

白馬三山には雲がかかり、なかなか全貌を目にすることは叶いませんでしたが、雲の間に間に、雪渓の残る白馬の峰を見ることができました。

花のシーズン真っ盛りでもありました。

https://okiraku.muragon.com/entry/170.html

https://okiraku.muragon.com/entry/171.html


《99》8月11日【北横岳~三ツ岳】

長女ナツと長男ケイと共に、その友達を連れて北横岳に出掛けました。

友達がまさかの高所恐怖症で、三ツ岳の岩場歩きが怖そうでした。

シャクナゲのシーズンに再訪しても楽しそうです。

https://okiraku.muragon.com/entry/173.html


《100》8月13日【尾ノ内渓谷】

長瀞のmont-bellツアーに参加し、初めてのシャワークライミングを体験しました。

もうサイコーに楽しくて、雪山以上に誰でも絶対はまる!と思いました。

自分たちで行ける簡単な沢を見つけて、2020年はツアーではなくシャワークライミングデビューできたらいいなと思っています。

https://okiraku.muragon.com/entry/174.html


《101》9月8日【丸沼、光徳牧場】

週末毎に台風の通過で荒れ模様だった2019年の秋でしたよね。

午後から下り坂予報だったので、午前中だけサクッと遊んで来ようと思い奥日光へ出掛けました。

丸沼でボート遊びをし、その後光徳牧場周辺をハイキングしました。

https://okiraku.muragon.com/entry/176.html

https://okiraku.muragon.com/entry/177.html


《102》9月23日【白駒池~高見石】

またまた悪天候予報だったので、雨が降ったとしても楽しめそうな白駒池へ出掛けました。

私がターボと同じ最新エクスペリアを購入したので、接写の練習をしたかったからです。

苔の撮影がこんなに楽しいものだと初めて知りました。

https://okiraku.muragon.com/entry/179.html

https://okiraku.muragon.com/entry/180.html

https://okiraku.muragon.com/entry/181.html


《103》9月29日【芳ケ平】

ラムサール条約に登録された芳ケ平へ。

素晴らしい景観で、感動しました。

季節を変えて何度でも訪れたい山域でした。

ドライブした国道からの眺めも最高でした。

https://okiraku.muragon.com/entry/182.html

https://okiraku.muragon.com/entry/183.html

https://okiraku.muragon.com/entry/184.html

https://okiraku.muragon.com/entry/185.html

https://okiraku.muragon.com/entry/186.html


《104》10月5日【浅間山外輪山】

何度も訪れている浅間山外輪山ですが、草すべりを下り、Jバンドを登る周回コースは2度目になります。

浅間山は初めてだというメイちゃん山岳会の二人に絶景を見せる事ができて、とても心踊る一日となりました。

https://okiraku.muragon.com/entry/187.html

https://okiraku.muragon.com/entry/188.html

https://okiraku.muragon.com/entry/189.html

https://okiraku.muragon.com/entry/190.html

https://okiraku.muragon.com/entry/191.html


《105》10月14日【長七郎山】

台風に泣かされた2019年の秋。

午後から下り坂予報のだった日に午前中だけサクッと行ってこようと思い、赤城の長七郎山を訪れました。

小沼湖畔の紅葉が美しく、初めて見た覚満淵の美しさに、短いながらも満足度の高いお気楽ハイクとなりました。

https://okiraku.muragon.com/entry/192.html

https://okiraku.muragon.com/entry/193.html

https://okiraku.muragon.com/entry/194.html

https://okiraku.muragon.com/entry/195.html


《106》【野反湖周遊】

長女ナツの友人達を連れて出掛けました。

もう少しパンチの効いた山を計画していましたが、生憎の荒天予報だったので、雨でも楽に歩けそうな野反湖畔周遊です。

ほぼ雨に降られましたが、紅葉の野反湖はとても美しく、若者とも交流できて楽しい一日でした。

https://okiraku.muragon.com/entry/199.html

https://okiraku.muragon.com/entry/200.html

https://okiraku.muragon.com/entry/201.html

https://okiraku.muragon.com/entry/202.html


《107》10月24日【中禅寺山】

またまた雨に降られました。

今年の6月に雨に降られ何も見えなかった社山に、紅葉を見たいと思って出掛けましたが、あいにくの雨模様となったので、コースを変更しました。

展望は残念でしたが、紅葉は美しく、雨粒のついたミクロの世界は相変わらず楽しかったです。

https://okiraku.muragon.com/entry/203.html

https://okiraku.muragon.com/entry/205.html

https://okiraku.muragon.com/entry/206.html


《108》11月3日【マチガ沢】

長男ケイとその友達マッチョくんを連れて谷川岳のマチガ沢を歩きました。

簡単に登れて、しかも人が少なく、絶景を目の前に見ることができました。

ここでなんと、偶然クリさんにお会いでき、楽しいランチタイムとなりました。

https://okiraku.muragon.com/entry/208.html

https://okiraku.muragon.com/entry/209.html

https://okiraku.muragon.com/entry/210.html


《109》11月9日【富士山5合目御中道】

姫オススメの富士山5合目御中道は、素晴らしい展望でした。

富士山を間近に見られるだけでなく、南アルプスや八ヶ岳を見渡せました。

季節を変えて再訪したいです!

https://okiraku.muragon.com/entry/214.html

https://okiraku.muragon.com/entry/215.html

https://okiraku.muragon.com/entry/216.html

https://okiraku.muragon.com/entry/217.html


《110》11月16日【十二ケ岳】

長男ケイと番犬ひまを連れて大展望の十二ケ岳へ出掛けました。

山頂からの360度大展望をケイに見せてあげたいと思っていましたが、上越国境の山には雲がかかっていました😢

紅葉が美しかったです。

それと、一番嬉しかったこと!

なんと私のブログの読者さんにお会いできました!

https://okiraku.muragon.com/entry/224.html

https://okiraku.muragon.com/entry/225.html


《111》11月23日【吾妻耶山】

またまた雨~😢

しかもこの山は熊の気配に支配され、足跡、ふん、獣臭と立て続けに現れ、熊遭遇の恐怖心と戦う一日でした。

晴れていれば山頂から目の前に谷川岳のはずでしたが、残念ながら真っ白な世界でした。

ここはリベンジするなら、熊が寝ている冬場で!

https://okiraku.muragon.com/entry/233.html

https://okiraku.muragon.com/entry/234.html

https://okiraku.muragon.com/entry/235.html


《112》11月30日【妙義中間道石門巡り】

春に訪れた時にはできなかった奇岩登りにチャレンジしてきました。

一人の力では難しかったですが、二人で協力すれば何とか「大砲岩」の上に立つことができました。

そこからの眺めはサイコーでした。

https://okiraku.muragon.com/on.com/entry/237.html" target="_blank">https://okiraku.muragon.com/entry/237.html

https://okiraku.muragon.com/entry/238.html

https://okiraku.muragon.com/entry/239.html<

《113》12月7日【金鑽神社~御嶽山】

年末は忘年会の予定が立て込んでいたので、日中サクッと歩ける場所として選びました。

岩場からの展望は素晴らしく、神社の境内はイチョウの落ち葉に埋め尽くされていました。

下山後の「お風呂カフェ」も楽しかったです。

https://okiraku.muragon.com/entry/240.html


《114》12月15日【尼ケ禿山】

紅葉シーズンから一気に雪の世界にジャンプ!

陽だまりハイクをイメージして出掛けた玉原はすっかり真冬の装いでした。

長男ケイと番犬ひまと共に新雪歩きを満喫しました。

https://okiraku.muragon.com/entry/241.html

https://okiraku.muragon.com/entry/242.html


《115》12月22日【地蔵岳~血の池】

地蔵岳からの大沼小沼の展望、血の池での氷の芸術を期待して出掛けましたが、全てがドボボンな結果となりました。

赤城で上から大沼小沼をいまだに眺められないでいます。

この冬の間にリベンジしたいです。

https://okiraku.muragon.com/entry/244.html

https://okiraku.muragon.com/entry/245.html


《116》12月30日【オトギの森】

小沼からオトギの森を抜け、名もなき氷瀑を見てきました。

誰もいない森の中の新雪歩き。

膝まで埋まりながらのラッセル初体験です。

全面凍結の小沼氷上散歩も楽しかったです。

https://okiraku.muragon.com/entry/249.html

https://okiraku.muragon.com/entry/250.html

https://okiraku.muragon.com/entry/251.html

https://okiraku.muragon.com/entry/252.html


こうやってまとめて見ると、2019年の梅雨のシーズンはまさに雨ばかり、秋は台風に泣かされる日が多かった事がわかりますね。

晴れ女がすっかり雪女あるいは霧雨女に成り下がった感があります。

そんななかでも、接写という新たな楽しみを見つけ、雨のハイクを大いに楽しみました。

また私の読者さんにお会いできたのも嬉しかったなぁ。

2020年も週イチ登山を実践して、体力維持、スキルの亀の歩み向上、そして危なくない範囲で新しい事にチャレンジもしていきたいです。

2020年にチャレンジしたいこと。

それは沢登りなんだけど、チャレンジできるかなぁ。

世間一般のイメージする沢登りとは違ったお気楽沢登り分野を開拓したいと思っています!

また報告しますね!


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する