50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【マンガ】やまみほ家の思い出No.9《火打山》

9年前位だったでしょうか?

夏休みに夫を除いた家族プラス義姉で、新潟県の火打山に登りました。

後で振り返ると、この頃から病気が始まっていたのかなと思います。

この数年後バセドウ病であることが分かりました。

バセドウ病というのは甲状腺ホルモンが大量に出て、絶えず全速力で100m走しているような心臓の状態になる病気です。

子どもが小さかった頃、麓のキャンプ場に泊まり、日帰り登山した時には楽勝だった火打山でしたが、この時はとてつもなく大変でした。

高谷池ヒュッテが近くなってからは、数歩歩いては立ち止まり息を整え、また数歩歩いては止まってしまうという状況でした。

この時は『歳を取って体力なくなったのか?』と思っていましたが、今思うと病気が進行していたのです(涙)

気がつくのがとても遅れて、見つかった時には中期だと言われました。

そんな、私がバテバテとなった火打山登山のひとこまです。

高校生で現役バレーボール部員だった長女ケイはとにかく力持ち。

当時まだ小学生だった長男ケイより数倍逞しかったので、重いものは全て長女に持たせてました(内緒で)。

それが途中でバレたという話です😅

妹弟のリュックには軽いお菓子位しか入ってませんでしたから。

今はさすがにこの役は長男ケイですね。

この頃若者と出かける時には私はポテチ担当ですから😁

×

非ログインユーザーとして返信する