50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【マンガ】やまみほ家の思い出No.5《乗り物は何に乗る?》

長女が描いた《やまみほ家の思い出》を読むと、何だか私はいつも口から火を吹いています。

そんなに怒ってばかりだったのかなぁと反省の日々です😢

特にその被害者は長女ナツだったようで、確かに彼女のことは殊更厳しく育てました。

二人目からはどんなに叱っても大して伝わらないと悟り、徐々に諦めムードになり、長男ケイなどほぼ叱った記憶がありません😅

長女ナツに不公平だ!と言われるのもごもっともです。

中学時代、そんなに成績が悪かったわけではなかったのですが、私の求める順位が取れないとよく説教してました。

今思うと大した意味はなかったかな?と思ってしまいますが、この時は今伝えなければ!と必死でした。

そんなある日の出来事です。

、、、長女ナツの答えは『せめて自転車くらいには乗りたいです』、、、チーン💦

『今』努力するかしないかで将来の乗り物が決まるというのは、目標に速く到達することもだし、行動範囲の広がりを伝えたかったのですが、、。

自転車じゃあ行けるのはせいぜい隣町ですよ😅

まぁこの時は彼女の選択を尊重して『よし!』と答えましたが😅

ちなみに彼女は今数学の教師として、親が見ても誇らしいほど毎日頑張っています(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する