50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【群馬、伊勢崎、前橋】またまた荒れ模様の週末。山は諦めて紫陽花と花菖蒲を見に出掛けました。2019年6月15日(土)

伊勢崎の赤堀菖蒲園からこんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます🙇


今週末は奥日光にズミを見に行く予定にしていたのですが、先週に引き続き週末のお天気は雨となってしまいました😢

しかも荒れ模様のお天気との予報です。

戦場ケ原のズミは今週末が最後かなと思っているので、何とか晴れ女パワーで天気予報を覆したかったのですが、、。

関東全域に広がって流れ来る雲の勢いを止めることはできず、予報通り朝から激しい雨が降っています。

先週時点の予報では今週末は晴れや曇りだったので、先週末少しお天気が悪かっただけなのに、余裕をかまして奥日光行きを諦め、買い物に出掛けてしまったことが悔やまれます。

先週なら午後には青空が出ていたのですから、、(涙)

ま、過去のことをグズグズ言ってみても仕方ない。

雨は雨です。

しかも先週より激しめの。

戦場ケ原から湯ノ湖の先の切込湖、刈込湖まで足を伸ばす予定にしていたので、ザーザー降りではちょっと危ないなと思い、予定を変更することにしました。

ウニクス上里の映画館で、映画3本はしごするというアイデアもありましたが、クリさんが「雨の日は紫陽花を見に行くのもいいよね」とラインで言ってくれたので、なるほどその手があったか!と、早速近辺のアジサイ園をネット検索してみることにしました。

色々候補が上がった中で、近場でしかも株の数が多い所ということで、まずは前橋の荻窪公園でアジサイを見て、どこかでランチをした後、午後は伊勢崎の赤堀菖蒲園に花しょうぶを見に行くことにしました。

その後伊勢崎のワイルドワンで山用品(シャワークライミング用のリュックとか)を見て、またまたどこか洒落たカフェでパンケーキなど食べて来ようと思います。

ターボと私は長靴を持っていなかったので、行きに本庄のワークマンに寄って、「イケてる長靴」を購入しました。

早朝7時からオープンしているので助かりました。

朝8時出発の私たちが寄れるのはワークマンだけです😅

クリさんを真似して、靴でメンバー紹介😅

オレンジ色の可愛い長靴はハガレーナ、カーキ色の編み上げ長靴はターボと私です。

この長靴が安価なのにとても快適で、このままカフェなどに入ってもそれほど違和感ないし、雨に濡れることも、ぬかるみで滑ることもなかったので、コストパフォーマンスの高いヒット商品でした。

前にワークマンで安い帽子やウインドブレーカーを購入して失敗していたので(既に捨てました)、ワークマンにはいい印象がありませんでしたが、ゴム製品はありかも⁉️と、私の中で一気にワークマン株急上昇です😁

「道の駅 赤城の恵」に隣接した荻窪公園に着きました。

アジサイは薄紫に塗られたエリアにあるようです。

そぼふる雨の中、傘をさして歩いてきます。

目指すは「アジサイの丘」です。

遊歩道の両側にまずは真っ白でまん丸なアジサイが見事に咲いていました。

アナベルという種類のようです。

実を言うと、今回訪れた時は多くのアジサイがまだ蕾も付けておらず、花がほぼありませんでした。

この公園にあるアジサイの案内板です。

このアナベルだけが正に満開。

次に現れたのは青いアジサイ。

アジサイは斜面にあるので、階段を下って行きます。

背の高さ程もあるアジサイの散歩道です。

まだ咲いてないので、とても残念ですが、これが全て花をつけたら圧巻でしょうね。

数少ない花を見つけては写真に納めます。

アナベルだけは沢山咲いています。

ピンクのアジサイはまだまだこれからです。

もうひとつのアジサイ広場「だんだん原っぱ」に向かいます。

歩いてきた道を振り返って見ました。

まだまだ緑色ですね。

花の色が少ないのがお分かりいただけると思います。

ガクアジサイです。

真ん中の蕾のようなところから出ているトゲトゲが可愛くて、何枚も写真を撮りました。

「だんだん原っぱ」に降りていきます。

右手には溜池があります。

こちらもアナベル以外はまだ咲いてないですが、前方にピンク色の塊が見えてきました。

ピンク色の正体はこちら。

名前はわかりませんでした。

ホワホワと小さな花が集まっています。

アナベルはとにかく大きい。

何か大きさを比べるものはないかと言うことで、、

私の顔と大きさ比べです😅

ね、私の顔より大きいでしょ?

これもアジサイらしいです。

名前はカシワデアジサイ。

ネズミ花火のように、アチャコチャ向いています。

大きな屋根の休憩所がありました。

ハガレーナが「ここで山メシできたね」と😅

予定では今ごろ戦場ケ原と湯滝の間の泉門池のベンチで焼きうどんを作って食べてるはずだったのに、、。

親水広場です。

遊具もあって、ここはお天気が良ければ前橋市民の憩いの場なのでしょう。

小さな子供を連れてきたら、隣に道の駅もあり、温泉もあり、芝生もあり、一日遊べる場所ですね。

青いモモンガあらわる!(笑)

池の飛び石の上で、ハイポーズです😁

水面に二人の姿が写って、楽しそうな写真が撮れました。

温泉施設の裏手に出ました。

少しずつ色がビミョーに違う赤いアジサイ。

こちらは白い椿でしょうか?

花びらの縁がフリンジのようになっていて、少し透けていて、とても素敵です。

この後荻窪公園を後にし、伊勢崎に向かいました。

途中どこかいい店はないかとキョロキョロしながらやって来て、、

こんな可愛らしいお店があったので立ち寄ることに。

時刻は11時を過ぎていたので、ランチにしたいと思います。

「Garden Thyme」。

障害者福祉施設が運営しているようです。

ランチメニューは四種類。

せっかくなので、3人それぞれ異なるものを注文しました。

スープカップにソーサーがついていたので、ターボが「スープにもソーサーがつくんだね。『そうさぁ』って言わないの?」と本日初のダジャレ。

一人ノリツッコミしてました。

「映え」てるかなぁ。

オバチャン3人で写真をパシャパシャ撮って、ちょっぴり恥ずかしかったです😅

食後のコーヒーまで済ませターボがお会計をしている間に、、

美しく手入れされた庭を眺めていました。

何とも可愛いお花ですね。

名前を知らないのですが、、。

この後は赤堀菖蒲園に向かいます。

駐車場に車を停め、5~10分程歩いてやって来ました。

アジサイが早すぎて不発だったので、満開の花しょうぶを見て、みんな「すご~い!」と感動しています。

想像以上の規模で驚きました。

白から紫へ、柄や色合いが異なる花しょうぶが咲き乱れています。

こちらはまだ開きかけ。

菖蒲園の入って右手には車道があり、左手は遊歩道になっています。

途中に何ヵ所か車道と遊歩道を繋ぐ木製の橋があり、縦に長く伸びる花しょうぶの群落を真ん中から眺めることができます。

今にも落ちてきそうな雨の滴。

アジサイの撮影で一度だけ水滴の中にアジサイのピンク色が写っていたので、花しょうぶでもそれができないかと、3人で色々試していますが、なかなか上手くいきませんでした。

再びの青いモモンガ、2匹あらわる!

お天気が良ければもっと混むのだと思いますが、あいにくのお天気なので、ゆっくり花を楽しむことができました。

橋の上から眺めた風景です。

キレイですね~✨

車道からしょうぶの上に伸びる枝は多分桜ですね。

一つ一つの花に表情があるので、3人で数百枚の写真を撮ってしまいました😅

荻窪公園のアジサイ園であまり見られなかった真っ青なアジサイが咲いていました。

一番奥の方までやってきました。

雨が少し強くなり、しきりに水面に波紋を作っています。

花びらの表面がビロードのようです。

一番奥までやってきて、自撮りしてみました。

「あそこでみんなで自撮りしよう!」とわたしが言うと、ターボが「あの橋の端まで走れ!」と言ってドタドタ走って行きました。

本日のダジャレ2発目です。

ぐにゃぐにゃ三脚をくくりつけるものがなかったので、久々の自撮り棒。

Uターンして戻る途中で、いつもの「おひけぇなすって」。

「なんでみんなはいつもこのポーズをするの?」と聞くと、「私たちにはクリさんポーズよりこっちの方がお似合いだから」とのことでした。

雨に濡れて花びらが重そうです。

隣のしょうぶ園も覗いてみます。

こちらは若干花が少ないです。

階段を登って、真ん中の丘を歩きます。

両側にしょうぶ園を見ながら歩けます。

入り口近くには黄色いしょうぶもありました。

車道まで戻ってきました。

ここがしょうぶ園入り口です。

こちらは今日と明日だけ運行されているシャトルバスの時刻表です。

今日と明日はしょうぶ園祭りが行われるみたいです。

ここでターボが「今日明日がしょうぶだ!」と本日3回目のダジャレをいってました。

明日はいくらかお祭り的な催しがあるのでしょうか?

訪れるなら明日が「しょうぶ」です😁

しょうぶ園を後にして、伊勢崎のワイルドワンに立ち寄り、私は↑の短パンを購入しました。

外観の写真は撮り忘れました。

ワイルドワンの中はお客さんが沢山いて、アウトドアブームなんだなぁと実感しました。

雨で出掛けられなくなった人たちが、じゃあ買い出しにでも行こうかってなったのかな?

ちなみにシャワークライミング用のリュックは置いてなかったです。

ワイルドワンで買い物した後は、近くのカフェでお茶しました。

みんなでパンケーキを食べたくて入ったのですが、パンケーキはリコッタチーズを使ったフワフワパンケーキで、チーズを食べられないターボはプリンにするしかありませんでした。

よく調べてから入れば良かったです。

次の機会の楽しみにとっておきましょう。

ハガレーナは先日石井スポーツで、今までより容量の大きなリュックやパンツなど購入していて、先週はmont-bellでお揃いのTシャツなども買ったので、早く山に行きたくてウズウズしています。

二週連続で悪天候により断念した山歩き。

次の週末はどうなるでしょうか?

あきっこさんと金峰山に行きたいのだけど、今のところ予報は思わしくないですね(涙)

晴れ女隊と言えども、梅雨のパワーには敵いませぬ。

でもそのお陰で、今日は3人でアジサイと花しょうぶを楽しむことができました。

アジサイも花しょうぶも雨が似合いますよね。

晴れている時より色が濃く写り、とても綺麗でした。


でも、やはり山に行きたい!

山メシだって色々チャレンジしたいし、新しい服を着て出掛けたいのだ!

雨が降るのは平日にしてもらいたい🙏


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☺️

×

非ログインユーザーとして返信する