50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【埼玉、長瀞】梅雨に入ってお天気の悪い日は、晴れ女隊で山関係の買い出しに。2019年6月8日(土)

埼玉県長瀞町のmont-bell前からこんにちは。

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今日は本当は奥日光に出掛けたかったのですが、関東地方は梅雨入りし、お天気が悪そうだったので、予定変更です。

以前から沢遊びに興味があり、いつの日か沢登りもやってみたいと思っているお気楽隊。

私の夫は一時期山岳会に所属して仲間と奥秩父や谷川岳の沢登りをしていました。

今は仕事が忙し過ぎて山に行けなくなっているのですが。

夏になると、涼を求めて、なるべく標高の高い山へと足が向くのですが、今のところ日帰り主体のお気楽隊ではあまり遠出をすることができず、夏の山選びに苦労しています。

そこで夫の影響もあって前々から興味のあった沢登りが気になり出しています。

ただ本格的な沢登りとなると、滝などの岩場をハーネスやカラビナを使ってロッククライミングすることになるため、かなりハードルが高い💦

というか、多分私には無理😢

なので、今年はとりあえず体験ということで、mont-bell長瀞店のツアー「自然たっぷりシャワークライミング尾ノ内渓谷」に参加することにしました。

mont-bellは様々なツアーを企画しています。

↑この写真の様に、胸の方まで水に浸かって渡渉する箇所もあるみたいです。

一日コースなので、めいっぱい楽しめそうですよね😁

お盆休み中に一回火曜日があるので、「火曜日山の会」で体験します。

、、ということで、ツアーの予約&必要な物の確認&買い物で、長瀞のmont-bellにやって来ました。

お店を改装したようです。

かつて建物の奥にあった駐車場はトレーラーハウスのキャンプ場になり、駐車場は向かいにある元西武ホテルの駐車場に停めるようになっています。

入り口も駐車場側から入れるように改装されていました。

8月13日(火) のツアーに申し込み、当日着るスーツなどを見せてもらい、必要だという沢用のリュック(サイドが網で水が抜けるようになっている)をチェックしました。

価格は8000円~9000円。

もしかして、一度しか使わないかもと思うと高いので、誰か一人(まぁ、私と言うことになりますよね)が購入してみんなの荷物を入れることにします。

このリュックに関してはもう少し安いのがないか、ネットで探してみることにしました。

水着も見たかったのですが、まだ店頭には出てなかったですね。

なのでしばらく店の中をウロウロして、その他諸々を購入しました。

ターボとハガレーナと私が購入した山用品の数々😁

ついにお気楽隊に山用のフライパン登場!です。

ターボが買ってくれました。

先日まで使っていた鉄板が鐘撞堂山での予行演習のときに、最初ジェットボイルの火力を甘くみていて一気に高熱で加熱したので、すっかり塗装やら何やらが剥げ落ちてしまったからです。

真ん中だけが焦げるようになってしまったのですよね。

石井スポーツでは4500円したフライパン(大きさが微妙に違うのかもですが)が2500円だったので、「買い!」となりました。

手前の三枚の妙なTシャツ。

mont-bellオリジナルキャラクター(?)の雪男です。

一番参加率の高い晴れ女隊三人で山に行くときにお揃いで着てみることにしました。

一番奥にある変なものは日除けです。

簑笠のような形で頭との間に隙間があるので、きっとすごく涼しいはず。

被るとだいぶ笑えますが、暑い日に帽子を被ると頭が痒くなる私が試しに買ってみました。

いくつもあるデザインを試し被りしていると、初めは爆笑していたのに、だんだん目に慣れてきて最後は何も違和感なくなりましたので、私の夏のトレードマークになる日も近いと思います。

購入した商品を並べたこのテーブル、どこかの高級料亭かあるいは避暑地のレストランかとお思いでしょうが(そんなの思ってないか)、、

庶民の味方、「いっちょう」でした😁

買い物を終えて、3人でランチです。

その後は食後のコーヒーを飲みながら、次の予定を考えます。

中禅寺湖南岸を歩いてみたいと思っていて、どうやったら私たちの鈍足で歩き通せるか検討中。

何せ南岸だけで19キロもあるのですから、ほぼ平らな道だとしても(ブログをチェックすらといくらか登り下りもあるようですし)、私たちにはハードルが高いのです。

クリンソウのシーズンなら千手ケ浜に船が着くのでそれを利用してなども考えましたが、早朝出発したい私たちには始発便が遅すぎます。

結局考えたコースは歌が浜駐車場から歩き始め、南岸をたどり、千手ケ浜から低公害バスで赤沼まで戻り、最後は路線バスで駐車場まで帰ってくる計画を立てました。

決行(?)は6月29日。

シャクナゲも終わり、花に関しては大して見処のない時期で、ひたすら長いルートなので、今回は地味な登山でも文句を言わない晴れ女隊3人で挑戦したいと思います。

千手堂の観音様、どうか当日お天気に恵まれますように、、今からお願いしておきます🙏

その後100均で三人それぞれ持つようにミニテーブルとお皿を購入しました。

ハイキングルートと同じくらい「山メシ」と「インスタ映え」にこだわり始めたお気楽隊です。

今日立てた山行の計画の際に山メシメニューも決めました😁

お次は来週の土曜日、戦場ケ原へズミを見に行きます。

何とかまだ残ってくれているといいのですが。

ランチは泉門池で焼きうどんです😄

どうか晴れますように!

こんな内容ですが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました☺️