50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【島根と山口】3年ぶりの里帰り《No.5》山陰の青い海と大迫力の大岸壁、のどかな入江の旅。2019年3月19日

再び、須佐のホルンフェルスからこんにちは😃


須佐の海岸線をドライブした旅の続きです。


須佐のエコパークを後にし、須佐湾の海岸線を走りました。

どこまでも青く透き通った日本海。

これだから日本海、大好きです。

海の中に白いハートのマーク?

良く見ると、茶色い所はワカメが育ち、白い所はワカメがなくて白い砂地が見えているのがわかりました。

いか釣り船が沢山停泊している港の中を通過します。

うわぁ、何だか物語の世界(*^^*)

港町の猫ちゃん。

みんないいもの食べてるんだろうね。

毛並みがいいもの(笑)

多分兄弟姉妹?

顔がそっくり(笑)

車で往復通過したけど、全く動じません。

湾の中を海岸線に沿ってくねくねと、、。

こんなところに住んでみたいなぁ。

25年前に来たときも全く同じ感想を持ったのに、いまや海なし県在住です(涙)

犬が放し飼い!

もう最高\(^^)/

人懐っこくて、車にしばらく着いてきます(笑)

行きも帰りも。

でもワンちゃんの自宅から一定距離離れると追うのをやめる。

可愛い(*≧з≦)

ナビに写っていた須佐湾。

どれを7つの入江と数えるのかは良くわからなかったのだけど。

では《No.4》から引っ張っているホルンフェルスにそろそろ向かいましょうか。

北長門海岸国定公園だそうです。

岸壁の側まで道があるのが見えますね。

行ってみましょう!

こちらがホルンフェルスへの入り口です。

日本の岸壁百選に選ばれているらしいですよ!

そんな百選があるなんて初めて知りましたが(笑)

こちらの海もきれいだ~🎵

断層の上にたどり着いた子供達が見えます。

お~~い!

下までおりたみたいです。

私も急ぎ足で向かいます!

下の岩場に降りた子供達。

その瞬間を捉えられなかったのですが、激しく打ち寄せる波がバッシャーンとしぶきをあげて、「キャーキャー」言っていました。

断層の上に立つ私を次女が撮ってくれました。

下から見上げるとこの美しい断層を間近に見ることができるのですね。

私は上から見下ろして、迫力の岸壁と透んだ海を何枚も写真に納めました。

高いところが苦手ではない私ですが、それでも足がすくみます。

何しろ何も遮るものなく(柵などの不粋なものは何もない)、一歩間違えれば命はありません。

須佐のテーブルマウンテン!

(私が命名)

巨大チャーシューとも言う(笑)

この岩の隙間、かなり距離があるので、幅跳び世界チャンピオンでないと、絶対無理!渡れない❗

おおお、この岩が落下する日も近そうですね。

北長門国定公園&須佐湾、素晴らしい景観の自然の宝庫でした。

是非山口県にお越しの際はお立ち寄りください❗

どうやら遊覧船もあるらしいですよ。

ゴールデンウィーク辺りから運行みたいです。


明日は山に登ります\(^^)/


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する