50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【島根と山口】3年ぶりの里帰り《No.3》幼なじみと山賊ランチで大興奮!2019年3月18日

山口県と島根県の県境にあるレストラン「山賊一燈銭」からこんにちは😃


久しぶりに里帰りした一週間の旅の記録です。

里帰り三日目の今日は、里帰りした夜にも一緒に食事をした幼なじみのちぃ坊が、「山賊」にランチに行こうと誘ってくれました。

山口県に三店舗ある「山賊」は、テレビでもよく取り上げられる有名なお食事処です。

広い敷地の中には、山賊の館を思わせる面白い仕掛けがいっぱいです。

いつも頼む定番メニュー(^-^)

甘辛いタレが美味しくて、豪快に串にかぶりつく「山賊焼き」と、三種類の具が入った子どもの顔くらいある大きさの「山賊むすび」です。

ちぃ坊オススメの「一口うどん」も頼み盛り沢山です。

「山賊焼き」にかぶりつく子供達。

「山賊むすび」はこの大きさ!

長男は「岩魚の塩焼き」と「山賊餃子」も頂きました!

いずれもしっかりした味付け(あ、うどんは薄味ですよ。西日本ですから)で、大満足です。

ちぃ坊の知り合いに個室の予約をお願いしていたので、食後にぜんざいをサービスしてもらえました(*^^*)

食事のあとは、店内を見学してまわります。

店内装飾の見事なことといったら!

凝りに凝っています。

ちぃ坊が「トイレもぶち凝っちょるよ。行っち見ちみんさい(トイレもすごく凝っているよ。行って見てきたら?)」と言うので、トイレ見学&利用です。

よ!殿様!

私たちは姫様に入ります。

これ、トイレですよ。

うちの家より立派やわ。

ちぃ坊が用事があったので、別れる前に記念撮影。

お店の方に頼んだのですが、道路の真ん中に立って撮影してくれました。

ドがつく田舎だからこそできる所業です(笑)

ちぃ坊、ありがとうね。

マコちゃんによろしく伝えてね。

ちぃ坊との別れ際「あんたらはもうちっとゆっくりしちいきんさい(みんなはもう少しゆっくりして行けば?)」と言うことで、もう少し散策します。

どっちに行ってみようかな?

お、敷地の隅に足湯があります!

ちょっと熱めです。

ジンジンするぅと言いながらそろりそろりと足を入れてみます。

次女はジーパンの裾がこれ以上まくれない(涙)

「ご自由にお使いください」と白いタオルまで用意してあって、至れり尽くせりです。

しばらく浸かってから歩き始めると、足の方だけとても軽くなったような感じで、ふわふわしました。

足湯ってこんなに気持ちいいものなんですね。

今度は庭を探検です。

外にもこたつがあって、ここで食事をすることもできます。

小さな建物があったので覗いてみると、、

中は二人掛けのこたつがありました。

こんなところでゆっくり食事したら楽しそうですね😁

池には鯉と鴨もいました。

大きな水車も回っています。

変な顔の狛犬も(笑)

みんなで真似してみます。

「あ」

「うん」

後ろの建物と株って何が何だかですが、3人揃ってジャンプ!です。

お、これはうまく撮れた。

影が面白いです(^.^)

その後私は車でブイっと戻りましたが子供達は歩いて帰ってきました。

県境の看板前で。

次女は何をしているのだろう?

これは「畑」というバス停で、どうやら鍬を持っているポーズらしい。

猫バスを待つ二人。

そんなアホなことをしながら、兄弟3人楽しく歩いてきたそうです。


里帰り四日目は《No.4》に続きます。


くだらない内容なのに、最後までお付き合い頂き、いつにも増してありがとうございます(^^;

×

非ログインユーザーとして返信する