50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【東京、昭島】今年に入って初めて山に行かない週末。晴れ女隊でアウトドアビレッジに出掛けました。2019年2月23日(土)

私のブログは山行の記録なので、日常生活や山以外の出来事は今まで載せて来なかったのですが、今回は特別です。

群馬の十二ケ岳に出かける予定にしていましたが、週間天気予報で雨のち曇りとなっていたので、山は諦めて久しぶりに買い物にでも行くかということになりました。

ハガレーナからの情報で、どうやら昭島にアウトドアのアウトレットができたらしいのです。

ターボと私は最近冬靴を買ったり、リュックを大きいのに買い直したり、ハードシェルを手に入れたりと、散財しているので、お財布の紐は固めに、どんな所なのか下見を兼ねた観光気分で出掛けます。

ハガレーナはリュックにしまえるストックが欲しいみたい。

さて、どんなところでしょうね?

今日はハガレーナのトヨタ『86』でドライブです。

ターボと私、デカイ二人には少々狭い(笑)

後ろに座った私の頭の上はリヤウインドで、脳天に日が当たっております。

ジャケットを頭に被って、カッコいい車の中の乗客はダサダサ(涙)

今日雨のち曇りじゃなかったんかい!?

快晴ですよ、あなた。

一時間ほどのドライブで、目的地に到着です。

『86』の前で(^-^)

後ろにニョキッと立っているのは、日本で唯一のスピードを競うボルダリングの壁です。

スピードウォールというらしいです。

モリパーク、アウトドアビレッジです。

おのぼりさんのように写真を撮っております。

ま、実際おのぼりさんなのですが。

入口近くの芝生広場には巨大なボルダリングの壁がそびえたっていました。

こちらはクライミングウォールというらしいです。

今週末は新作テントの展示会をしていました。

ビレッジ内の案内図です。

ノースフェイス、スノウピーク、mont-bell、キャラバンなど、アウトドアの有名どころが揃っています。

午前中は結構空いています。

色々回ってお腹が空いたので、ランチにします。

mont-bellがやっている(?)レストランです。

ハガレーナはガパオライス、ターボはオムライス、私はチキンと豆のカレーにしました。

コーヒーとデザート付きで1300円なり。

午後になると、人が増えてきました。

モリタウンというショッピングモールから流れてくるのかな?

ワンちゃん連れの方も多いです。

全てのお店を見学し(結局何も買わなかった ^^;)、疲れたのでお茶しました。

ランチのときスノウピークは混雑していたので、お茶でスノウピークに入ろうと思っていたら3時で閉店してしまったので、ノースフェイスのカフェに入りました。

山は一日中歩いても大丈夫なのに、こういう所を歩くとすぐに足が疲れるのはなんでだろう?

少しくたびれました。

アウトドア(山登りとキャンプ)のギアが全て揃っていて見ごたえがありました。

こんな機能の物もあるのかという発見があったり、今はタウンでも使えそうなオシャレなデザインも多いんだなと思ったり、面白い雑貨や小物も沢山あって楽しめました。

情報量が多過ぎて、結局購入には至らなかったのですが。

mont-bellの品揃えが一番凄かったです。

岩場を歩くワンちゃんのための靴までありました!👀

ハガレーナは結局トレッキングポールはネットで買うらしいです。

下見は万全(*^^*)

一年に一回位のぞいてみてもいいかなと思いました。

明日は息子が大学入試二次試験で仙台まで行くので、一応お見送りをしたいので山はお休みします。


来週末、いよいよクリさんと一緒に浅間山(黒斑山)に行ってきます\(^^)/

楽しみだ~🎵


、、、と車の中で記事をアップした後、私の自宅までハガレーナに送ってもらっていた所で危うく重大事故に巻き込まれるところでした!

我が家から数十メートルの地点、道がS字にカーブしている場所で前からトラックがやって来ていて、こちらは普通に左車線を走っていたら、突然目の前に水色のマーチが現れました!

見通しの悪いカーブでなんとトラックを追い越したのです💢😠💢

とっさにハガレーナが左にハンドルをきり、縁石ギリギリでかわしました。

一瞬の出来事でしたが、あと数センチずれていたら、あるいはコンマ何秒反応が遅れたら正面衝突でした。

運転者がハガレーナだったから良かったけど、多分私ならぶつかってました。

ターボをおろしたあと、助手席は前に倒れていて、私はまもなく自宅と直前でシートベルトをはずしたので、ぶつかっていたら私はフロントガラスを突き破って外に放り出されていたことでしょう。

まじで危なかった(涙)

これはもうハガレーナか私の守り神(ご先祖さま)が守ってくれたとしか思えない。

自宅に帰り、すぐに仏壇に手を合わせてお礼を言ったのでした。

守ってくれたのは誰だったのだろう。

ご先祖さま、ありがたや、ありがたやm(__)m

それともちろんハガレーナの運動神経にも感謝!

車がスポーツカーの『86』で、車の運動性能が高かったこともあるかも!

思えばはじめはターボが車を出す予定だったのに、ハガレーナがいつもターボじゃ悪いからって車を出すことに決めたんだった。

そこから始まってたのか!?

きっとそうだ。

脳天をお日様にジリジリやられて文句言ってる場合じゃなかった!

ハガレーナの車で、ハガレーナの運転で命拾いしました。

全ての偶然に感謝です。

生きてて、良かった~(涙)

×

非ログインユーザーとして返信する