50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【長野、地蔵峠】角間山~湯ノ丸山、レンゲツツジ天国。2024年6月15日(土)


湯ノ丸山、コンコン平から、こんにちは。


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今週末は実は前々から巻機山に登る予定にしていました。

秋に妙高山リベンジ登山を計画していて、そのための力試しを何回かやっておきたいと思っているからです。

月に1、2度のチャレンジ登山を続けて妙高山の日を迎えたい!、、そう思っているのですが、、なかなか予定通りにいきません。

実は金曜日の夕方から仕事でパーティーに参加しなくてはいけなくなり、帰宅が遅くなることが数日前にわかったので、寝不足での巻機山は避けたいと思い、予定を変更してもらうこととなりました。

花子は巻機山は未踏とのことで、楽しみにしてくれていたと思うのですが、誠に申し訳ない(涙)


巻機山に登らないことが決まり、さてどこに行きましょうか?

当日は埼玉県はお天気がすぐれない予報だったので、晴れを求めて長野に出かけることにしました。

そこで候補にあがったのが、湯ノ丸山のレンゲツツジです。

湯ノ丸山には何度も登っていますが、レンゲツツジドンピシャな時期には訪れたことがなく、しかもターボが見つけてくれたコースは何年も前から温めていた角間山を絡めたルートになります。

ホントに毎年この時期に候補にあがっては、他の山に行きたくなって、時期を逃してしまっていた「ターボおすすめのコース」になります。


自宅を5時に出発し、地蔵峠には6時40分頃に到着しました。

スキー場のある地蔵峠でトイレをお借りし、今日は車で峠を越えて旧鹿沢温泉方面へ下って行きました。

すると、車道脇には見事なレンゲツツジの群落が広がっていて、思わず歓声があがります。

まだ五分咲きといったところですが、それでもその株の多さにびっくり!

これは楽しい旅になりそうです😉


鹿沢スキー場という石碑の反対側に車道にそった細長い駐車場があり、車を停めました。

先客は一台のみ。

今日は静かな山歩きができそうですね。


《登山難易度 5》




今回から朝の挨拶を各国の言葉にしようと考え、第1弾はフランス語の「ボンジュール」にしました。

ハガレーナとターボの巻き舌ボンジュールが面白くて朝から爆笑スタートです。


角間山までは1時間半の行程。

「への字」のシラカバ林を登っていきます。

朝の時点では湿度が高く、とても暑く感じて、私はバテてしまいました💦


左手に湯ノ丸山が見えてきました。

なんと美しいのだろう。

新緑の頃も紅葉の時期も素敵でしょうね~⤴️


ズミが咲いていました。

ターボが「隅々までご覧ください」と叫び、花子が感心したように「パチパチパチパチ」と拍手していたのが笑えました。


この後8時26分に角間峠に到着。

柏餅休憩しました。

私が汗止めバンドをしていたら、ハガレーナに「Ikkoさんですか?」と言われた🤣


10分のもぐもぐタイムを終え、山頂に向かいます。

歩き始めてまもなく、素敵な笹の道になりました。


右手を見ると、篭ノ登山の奥に浅間外輪山、そして浅間山。


湯ノ丸山のまる~⤴️

顔もまる~⤴️体もまる~⤴️心もまる~⤴️

ついでにお財布の中もまる~⤴️(空っぽという意味らしい)


浅間外輪山を指差してポーズ!!

大展望の道で、楽しいです!

ターボも角間山がいいコースだとは知っていたらしいですが、ここまで気持ちの良いルートだとは!と驚いていました。


湯ノ丸山の右手に烏帽子岳も見えてきましたよ!


地図に鎖のマークがあったので、どんな鎖場かと思っていたら、ちょったとした段差(右の木が少し邪魔くらい)の場所でした。

鎖がなくても登っていけます。


9時18分、角間山(1981M)に到着しました。

山頂からは360度の大展望!

四阿山が目の前にドーンと見え、素晴らしい眺めでした。


山頂から見えた気持ちよさそうな尾根。

でも笹が生い茂り、とても歩けそうにはありません。


この後向かう湯ノ丸山。

最高に気持ちの良い道です。


角間峠で少し休憩し、再び登りになります。

振り返ると四阿山とさっきまでいた角間山。


山道に咲いていた花たち。


立ち止まりが多く、コースタイムを大幅にオーバーしましたが、11時23分、湯ノ丸山北峰に到着しました。

北峰はゴロゴロの岩場でゆっくりする所がないので、南峰に向かいます。


まぁるい湯ノ丸山山頂。

イワカガミが沢山咲いていました。


11時37分、湯ノ丸山山頂(2101M)に到着です。


浅間山のお釜から噴煙があがっているのがよく見えました。


山頂にてランチタイム。

風が強かったのですが、座ってしまえば丁度よい気温で快適でした。

最近お気楽がはまっている冷たいスープ。

ストローで吸えるのでオススメです。


12時14分、下山開始です。

この後登山道に怪我をした男性と救助隊の皆さんがいて、登山道が慌ただしい雰囲気に。

私たちがそこを通過した後、下山者を通行止めにしていたみたいでした。

ギリギリ通過できてラッキーでした。


救助のヘリコプターが何度も旋回し、救助できる場所を見極めている様子でした。

地上組は発煙筒をたいて、居場所を知らせていました。

ヘリコプターが頭の上を通過したとき、車体に「埼玉」と書いてあり、「埼玉県から来たの!?」と驚きました。

しばらく近くで眺めていましたが、登山者がいると救助妨げとなるので下山するよう促されました。


鐘分岐に到着しました。

この頃ようやく場所を定めたヘリコプターがホバリングを始め、レンジャーが降りてきて救助が開始されました。


鐘分岐からは破線ルートなのですが、道は明瞭でツツジの中を歩く楽しい道でした。


辺りはレンゲツツジの群落です。

どうやら「こんこん平」という名前らしい。

ターボが「こんこん平」という看板を「コンコン」して、「入ってますか?」と聞いておりました。


無事収容されるケガ人を眺める三人。


ズミもた~くさんありました。

来年のズミの時期に再訪したいと話しました。


広い場所に出ました。

目の前に角間山!

山の斜面にある森がアディダスのマークみたいと花子が見つけました。

確かに!あれはアディダスだ!


更に下っていき、駐車場の目の前に飛び出る、最高の周回ルートでした!

車道歩きゼロ!

素晴らしい!!



初めて歩いたルートでしたが、展望も花も素晴らしく、お気楽のお気に入りリストに登録です!

来年はズミの時期に再訪しましょう!



角間山~湯ノ丸山へ、レンゲツツジ天国を歩く


↑↑↑

動画をまとめています。

良かったら覗いて見てください。


いつもブログを応援していただき、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する