50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【群馬、渋川】雪の十二ケ岳で大展望を楽しむ《後編》2020年2月11日(祝)

《登山難易度4》

大展望の十二ケ岳山頂からこんにちは!

(ハガレーナのシータ写真です)

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊

ハガレーナとひまと共に訪れた冬の十二ケ岳【後編】です。

尾根で雪がモタモタとついてしまうアイゼンを外し、歩き始めました。

小ピークまではまだまだ急登が続きます。

もうひとつの展望地に到着しました。

岩の上に雪があるので、怖くて先まで行けませんでした。

更に進むと空が近くなり、辺りの低木についた雪の塊が可愛くなってきました。

雪の花が青空に映えます。

先に小ピークに到着したハガレーナとひま。

ひまが私の到着を待ってくれています。

そんな小ピークにてのシータ写真です。

ここを越えればあとわずか!

平らな尾根を行き、

もうひとつの小ピークを越えれば山頂が見えてきます。

最後の登りです。

ロープも使っちゃいます。

すると、朝林道を歩いていた私たちを車で追い抜いた老夫婦が下山して来られました。

「あら、やっと来たのね。あんまり遅いからもうあきらめて帰っちゃったのかと思ったわよ」とのこと。

「私が遅いんですよ~(涙)それに、雪が靴裏に沢山ついちゃって苦労したんです」と言い訳しました。

すると奥様の方が「私はもっぱら長靴なのよ。裏にスパイクがついてるの。ワークマンって知ってる?」と言うので、「ワークマン!もちろん知ってます!」と言うと、そこで少し高めのを買えば、岩場でも雪道でも全く滑らないで超快適なのだそうで、、。

私たちが「そうなんですね~。ワークマン寄ってみなくちゃ!」と話すとご主人が「靴裏を見せてやれば」と言って、

足を高くあげ、裏のスパイクを見せてくださいました。

私たちより歩くのが速い上に、こんな風に足をあげてもぐらつくこともなく、「早く写真撮って、撮って!」と騒ぐこともなく、素晴らしい体幹ですよね。

皆さんすごいなぁと思いました。

私など毎週末山に出掛けているのに、ちっとも体力向上している気がしません😣

お二人は中之条にお住まいのご夫婦でした。

「北アルプスも見えるわよ!展望を楽しんでね✨」と言っていただきました。

ありがとうございました!

12時32分、予定より1時間オーバーで、ハガレーナ、お初の十二ケ岳山頂です😉

「うわ~。これは凄いね~😍」と言ってくれました!

ヤッター\(^^)/

浅間山の槍ケ鞘に初めて立つ時と同じくらい、この突然ひらける展望に友達がどれくらい感動してくれるかが毎回楽しみなのです。

それくらい十二ケ岳の展望はピカイチだと思っています。

ハガレーナが展望表示板の雪をストックでどかしました。

正面の榛名山から左にターンします。

中ノ岳と小野子山。

日光方面の山並み(少し雲が、、)。

上越国境の山並み(こちらも雲が~😣)。

四阿山や浅間山。

そして北アルプスに八ヶ岳も見えています。

日光方面と谷川岳方面に雲がかかっているのは残念ですが、この山頂からの展望は標高が1200M程度の山としては群を抜いていると思っています。

何しろ360度大パノラマなのです。

榛名山の左奥には奥秩父の山並みも見えます。

写真だと良くわかりませんが、肉眼だと雲取山や武甲山もハッキリ見えました。

そんな山頂からのぐるり360度をハガレーナが「みほさんもシータで撮って見れば!」と言うので私の初シータです😁

ハガレーナがひまを抱っこしてくれてる😊

こちらはハガレーナが撮影しました。

展望を楽しんだ後はランチタイムです。

風が少し冷たかったので、低木がある場所に座りました。

すると早速ひまが「何かチョーダイ」アピール😅

ハガレーナのチャルメララーメンを狙っていますが、匂いだけね!

今回は変わり種!

ブリトーを焼いてみました。

デザートはハガレーナが持ってきてくれたチーズケーキです。

ひまにもお裾分け😊

お腹がいっぱいになったひま。

山頂でうつらうつら😁

疲れちゃったかな。

いつもならこの時間帯は庭でずっと居眠りしてるんだもんね。

食事を終え、最後に三人で記念撮影して、そろそろ下山することにします。

帰りはピストンなので写真は省略!と思いましたが、アクシデントの写真を二枚だけ😁

岩場にリードが引っ掛かり動けなくなったひまを救出に向かうハガレーナの図。

ひまは何かに引っ掛かって動けなくなっても助けを呼びません。

ただ無言で私たちを見つめるのみ😁

リードを障害物から外すと、「フンッ」と鼻を鳴らして駆け出すタカビー女です。

次なるアクシデントは私の転倒です。

雪がとけかけた急な下りはとにかく滑る!

私がスッ転ぶとひまが駆けつけますが、私が大丈夫そうだなと判断すると、ここでも「フンッ」と鼻を鳴らして私が立ち上がるのを興味無さそうに見ています。

植林帯まで下って来ると、西陽が射し込んで森がキラキラ輝いていました。

林道終点まで戻ってきました。

(ハガレーナのシータ写真です)

帰りの林道は嘘みたいに雪がとけていました。

凍結箇所もあったので転ばないように慎重に下りました。

落石注意!

この網もいつまで耐えられるのか、、💦

ようやく車を停めた場所まで帰って来れました。

時刻は午後4時でした。

車を停めた場所でヤマップをスタートさせられなかったので、実際の所要時間は6時間50分、累積標高差は799M、距離は10.2キロです。

今回もお気楽ハイクのつもりでしたがそうでもなかったです😅

ひまも良く歩いてくれて、帰りの車ではすぐに寝てしまいました。

自宅に帰ってからもソファーの上を一人占めして爆睡でした。

一週間分の散歩をしたくらいの疲れようでしたね😅

十二ケ岳は標高1200Mと、そんなに高い山ではないのですが、360度の大展望が自慢の、皆さんにオススメしたい山です。

ハガレーナにそんな展望を見せることができて良かったです。

今週は忙しくて、まとめるのが遅くなってしまいました。

この後土曜日に破風山に登り、その日に皆野にある「ヘリテイジいこいの村美の山」に晴れ女隊で泊まり、日曜日には秩父の札所巡りをしました。

まとめるべき出来事がてんこ盛りで、新しい記憶が入ってくると過去をどんどん忘れる自分の不甲斐ない脳ミソと戦わねば!と焦っております💦

、、ということで、またお会いしましょう!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😊