50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【群馬、鬼石】ロウバイの香りに包まれた桜山公園をひまと一緒に散歩してきました。2020年2月6日(木)

《登山難易度0.5》

桜山公園のロウバイ園からこんにちは!


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊


今日は木曜日ですが、先週土曜日に休日出勤をした振替休日をいただく事ができました。

いつもの仲間はみんな仕事ですので、今日はいつも家の庭で暇してる(あ、本当は番犬してるんだった!)ひまを誘って出かけることにしました。

ひまと気楽に歩ける所はどこかな?と考え、そうだ、大展望の城峯山と、神流湖を挟んで反対側にある桜山をいっぺんに回って来ちゃおう!と思いつきました。

桜山は今がロウバイの見頃なのではと思うのです。

城峯山へは神川、鬼石から向かいました。

途中右手に「桜山公園⇒」というピンク色の看板を見送り、どんどん奥に進んで行くと、突然、、

「通行止め」だらけ!

えええええ、そんなぁ。

またかいな~(涙)

道は三つに分かれていますが、三つとも通行止めです。

何てこったい!

やはり昨年秋の台風の影響なんですかね?

もう間もなく半年ですよ。

治すつもりがないんですかね?

秩父方面からの道なら城峯山に通じているのだと思います。

残念!

仕方なくUターンです。

すると「城峯公園」とか「城峯の冬桜」とかいう看板が多数出てきたので、まだ咲いていたりするわけ!?と思い城峯公園へ立ち寄ることにしました。

城峯公園へやってきました。

ここは子供達が小さい頃、花子ファミリーとターボファミリーと三家族でキャンプに来た思い出があります。

確か長女ナツが高い所から飛び降りて転び、頭から流血して病院へ慌てて運んだような記憶が、、😅

花子んちとターボんちにだいぶ迷惑をかけたんだった気がします😣

「冬に咲く桜」は、、っと。

あ、11月から12月なんだね。

どうりで閑散としていると思った😅

30分ほど公園内を散策しましたが、だ~れにも会いませんでした。

トイレは一ヶ所(売店の側。売店はお休み)だけ開いていました。

公園内を少し歩いてみました。

ロウバイは咲いていました😁

わずかに桜の咲き残りも!

結構立派なロッジが沢山あります。

夏になるると、林間学校などで賑わうのでしょうか?

こんな遊具もありました。

管理事務所も閉まっています。

あちらの展望台に登ってみましょう。

下久保ダムを眺められるスポットでした。

これは帰宅してから思ったのですが、ダムの端がお風呂みたいに四角く造られているのを初めて見ました。

大体自然の谷に横にカーブした巨大な壁を作って水を貯めるてるのを見ますよね。

このダムは放水する面の片方の端がお城の城壁のように四角く折れ曲がっています。

あの角っこから水圧に耐えられなくて水が吹き出したりしないんですかね?

もちろんしないのだと思いますが。

すごいことを考えるもんだなぁ。

展望の説明板によると、左手に見える大きな山は雨降山というらしいです。

展望がよさそうな絵が描いてありますので、今日あそこに登ってみるかな?と思いつき、ネットで調べてみました。

すると、道迷いしたとか、道が分かりずらいのでリボンを付けながら歩いたとかいう記事が出てきたので、今日の相棒では心もとないことも考え諦めました。

予定通り桜山へ行く方が無難です。

下久保ダムを背景に自撮りしようと何度か試みましたが、ひまがちっとも協力してくれず、こんなのしか撮れませんでした😣

桜山へ向かいます。

途中下久保ダムの上を通りました。

正面奥に見える「⬅️」の場所がダムの四角い端っこです。

せっかくなので、ダムのたもとで神流湖を撮影しておきました。

強風が吹いています。

下久保ダムの利用目的です。

ほぼ東京都民のための水瓶なんですね。

そんな写真を撮っていて振り返ると、車の中からじっと見つめる冷たい視線💦

「何やってんだよ!写真なんか撮ってないで早く行こうぜ。」と言っているように見える。

、、ということで、はい!

桜山へ瞬間移動~😆

第二駐車場に車を停めて歩き始めたのは10時56分でした。

登山計画は城峯山で出しておいたので、地図はダウンロードできていて現在地を表示できました。

桜山山頂まで364段の階段ですって。

ようやく解放されたひまが猛ダッシュで駆け上がります。

ちょっと待ったーーっ!

山頂はロウバイ園を歩いてからだよ~✨

桜山のロウバイは一本一本が大きいです。

なので、見上げると青空がロウバイの黄色いドット柄に!

辺りは濃密な甘い香りに包まれていました。

ロウバイには青い空が似合います。

ピークは1月末だったようなので、既に散ってしまった花が道を埋め尽くしていました。

上も下も黄色で、得した気分😉

先を行くひまと二人で自撮りしようと試みますが、彼女のお尻しか入らないので、そうか!ひまの前にカメラを差し出せばいいんだ!と思いつきチャレンジしました。

惜しい!

0.5秒前にはカメラ目線だったのに!😣

私の必死さが伝わってくる😱

誰もいないロウバイ園で、あっちを向いたりこっちを向いたりするひまの前にカメラを構えて、「ちょ、ちょっとひま!待って、待って!」などと言いながら10秒タイマーで自撮りするおかしな光景が繰り広げられておりました。

誰にも見られていないことを祈る😂

お、これは奇跡のカメラ目線!

うーん、でもひまが今一つ可愛くない。

私は盛れてるけど😁

二人とも盛れてるのがいいので後で再チャレンジしよう。

ロウバイ園からはこんな展望です。

見上げるとロウバイのスカイライン。

この木は毎年見事な花の数です。

枝が重そうだもの!

道端に福寿草も咲いていました。

ここから山頂まで267段ですって!

わずか数十メートルの登りなのに、ゼーゼー言っている私です。

「ひま、ちょ、ちょっとまっでぐれぇ」。

足が上がらない💦

途中からの展望です。

関東平野のはしっこが見えていますね。

山頂に到着~😆

本日の登山、終了!(笑)

「今年も良いことがいっぱいありますように」と身勝手なお願いをしておきました。

時刻は11時28分でした。

さて、ではランチにしましょう。

山頂直下の眺めの良い場所にベンチがあったので、ここでお昼にします。

この後私がお昼の準備をしている間、ひまはずっと山頂の方に向かって吠えたり、様子を伺ったりしていました。

誰も来ませんでしたし、動物もいないように見えましたが、どうやら彼女には何かが見えていたようです。

ずっと警戒していました。

何がいたんでしょうね~😱

自分が何も見えない凡人で良かったです😅

ひまを無理やり連れ戻し、水を与えると、すごい勢いで飲んでいました。

どうやら喉が渇いていたみたいね😅

今日は初の試み。

冷たくなったおにぎりをジップロックに入れて湯煎してみました。

今日のメインディッシュは「ペヤングソース焼きそばBig!」です😁

(この時もひまは何かを警戒して、ずっと一点を見つめていました😣)

ひまのご飯は温めた「焼きおにぎり」です。

ペロッと食べちゃった。

行けなかった城峯山を見ながらランチ&コーヒータイムです。

城峯山の左は昨年のお正月にひまと歩いた破風山です。

二枚目の写真の正面の鉄塔が立っているのは丸山でしょうか?

だとしたらその左手は堂平山ですね。

登ったことのある山が見えるとテンションが上がります。

ではそろそろ下って福寿草の群生を見に行きましょう。

足元に椿が沢山落ちていたので見上げると、、

ピンク色が鮮やかな大きな椿がありました。

ここは階段に落ち葉が溜まっていて、ひまがお腹が隠れるほどズボッと埋まってしまったので、その後は落ち葉を避けて端の方を歩いていました。

なかなか賢い!

一旦車道に出て、福寿草群生地に向かいます。

茶色い地面に背の低い黄色い花なので目立ちませんが、沢山咲いています。

去年来たときより多いみたいです。

もしかしたらドンピシャだったのかも!?

太陽の方を向いて咲いているので、斜面の上から撮影するのが一苦労。

植木の隙間から手を伸ばしてテキトーに撮りました。

少しピンぼけですが、、

飴細工のような光沢の花びらが美しいです。

キレイに刈り込まれたドウダンツツジの小道を行きます。

再びのロウバイ園。

そして、再びの自撮りチャレンジ!

ひまのベストショットを撮りたいのに、もはや私の百面相になってるよ(涙)

ひまをじっとさせるのに四苦八苦しているのがお分かりいただけるかしらん😅

右下の一枚など、顔をカメラの方に向けようとしてるのに、頑として「わたくし、向きません!」と言ってるように見える😂

お、お、お、いい感じ!

もう一枚!と思ったら、前に進んじゃったーーーっ!という写真です。

一枚だけ、ひまのカメラ目線いただきましたーーーっ!

私はカメラ目線じゃないけど、、(涙)

さて、疲れましたのでそろそろ帰りましょうかね。

ようやくカメラから解放されて先を急ぐひまの後ろ姿。

「あたしゃ、写真になど興味ないんじゃい!」と言っている😅

お口直しに、、じゃなくておめめ汚しに、、って言うんだっけ?

無知がばれる。

とにかく、美しいロウバイで最後をしめましょう!

怒濤のロウバイ4連発!(笑)

ヤマップでコメントくださったkenteleさんによると、こういうお散歩を「お写ん歩」と言うらしいです。

「おしゃんぽ」という響きも可愛いし、この表現いただき!って思いました👍

車に戻って12時過ぎには帰路につきました。

帰りの車の中で、疲れたひまがシフトレバーを握る私の腕の上に顎を乗せるので運転しづらいったらありゃしない😣

でも可愛かったです。

(写真は撮れず)

久しぶりのひまと二人きりのデートでした。

誰もついてきてないことを祈ります😱


土曜日にクリさんとあきっこさんが私たちの町に来ます!

そして日曜日は湯ノ丸山へ!

今からワクワク💃

それまでにマスコットは届かないかなぁ。

そちらも楽しみです😉


今回もお付き合いいただき、ありがとうございました😊

×

非ログインユーザーとして返信する