50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【長野、小諸】浅間山の外輪山尾根歩き。またまた嬉しい出会いがありました《後編》2020年2月2日(日)

《登山難易度4》

蛇骨岳山頂からこんにちは👋😃

(ハガレーナのシータ写真です)


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊


勝どん親子と共に雪道歩きを楽しんだ浅間山の旅【後編】です。

黒斑山から蛇骨岳へ向かっているところです。

再び尾根に出ました。

尾根に出ればこんな景色を、眺めながら歩けます。

もう天国ですね。

浅間山、やはりすごいわぁ。

、、、なんてチンケな感嘆符しか出てきませんよ😂

立ち止まらずにおれない💦

こんなところ、ザクザク脇目もふらず通りすぎるなんてできないよ!

いつも変わらぬ姿の浅間山と、

どんどん遠ざかる黒斑山とトーミの頭。

今回も素晴らしいお天気に恵まれて最高の気分で歩けています。

この後再び森の中へ。

「うっわ、さっむ!」と言いながら極寒の森を歩いていると、前から来られた男性に道を譲ってもらったので「こんにちは!スミマセ~ン」と言うと、「あっ、やまみほさんですよね!」と話し掛けられました。

「え!?あ、はい、そうです、そうです」と言うと、「やっぱり!いつか山で会えるんじゃないかと思ってたんです。僕は『ネコパンチャン』です」と言ってもらえたのです。

キターーーッ💃

また私の顔を見て声を掛けてもらえた!

ヤッター、ヤッター、ヤッター\(^^)/

そんな声を掛けてくださった『ネコパンチャン』さん。

顔出し🆖なんですって❗

「写真撮ってもいいですか!?顔は隠して載せますから!」と言うと「いいですよ!」と言いながらその瞬間大きな手袋の手を顔の前に!

うわっ、見事に顔が隠れちゃった(笑)

「いつか山頂で会えたらゆっくりお話ししましょうね🎵」「またいつかどこかで❗」と言って別れたのですが、あの1~2分の会話で次お会いできたとしても私が気がつく自信が全く無いです(涙)

色んな事がすぐに忘却の彼方に行ってしまうのですもの😅

その後、お名前を忘れないように「ネコパンチャン、ネコパンチャン」と呟きながら歩き、「覚えていられるかな?そうだ、ネコパンチにちゃんを付けてるんだな。ネコパンチと覚えればきっと忘れない!」などと女性陣三人で話しながら歩きました。

初めヤマップでコメントをくださった方かなと思い探しても見つからず、ムラゴンブログの方か!と思って検索すると、日本ブログ村にてお見かけした『週末は大冒険』のブロガーさんでした。

https://syuumatuhadaibouken.blog.fc2.com/

、、ただ若干心配なのはブログにもお顔どころか後ろ姿さえ載せていらっしゃらないので、本当にこの方だったのか、確信が持てません💦

違ったら迷惑かけると思って最新記事の『美ヶ原』に「今日お会いしたやまみほです」とコメントを送ってみたのですが返信がないので、心配は募るばかり😣

違ってたらごめんなさい!

お声を掛けてくださった『ネコパンチャン』さん(この名前は間違ってないはず!)。

とても嬉しかったです。

ありがとうございました!

再び森を抜けると蛇骨岳の岩稜が近くなっていました。

浅間山もどんどん近くなるよ~✨

前掛山に登っている人もいました。

小さな粒が少しずつ移動してた!

スマホカメラでは解像度が低くてわからないか!

ってかもしかしてこの時はいなかったんだったか?

これも忘れてしまった😵💧

森の入り口で花子が何か見つけたようです。

雪の表面に毛が生えたみたいにトゲトゲがいっぱいで、キラキラ輝いています。

可愛いね~💕

「こんな時はシータを使って突っ込んでみる😁どんな写真が撮れるかは後のお楽しみ😉」と言いながらハガレーナが雪の穴の中にシータを差し込んでパシャリ!

こんなん撮れました~🎵

雪虫になった気分を味わえます😁

森を抜けると蛇骨岳は目の前に。

最後の岩場を登って、、

広い蛇骨岳山頂に到着です。

時刻は10時59分でした。

今日も尾根の反対側(北西)の大展望です。

少し雲がかかっていますが、四阿山、草津白根山などの山並みが美しく見えました。

キャベツ畑がパッチワークみたいで楽しいですね!

5人で記念撮影しました。

後でこの写真を見たターボが「ねえさんの頭に小人が乗ってる!」と😁

確かにそう見える😉

他人を巻き込んだトリック写真の出来上がり👍

ランチにしようと思うのですが、この蛇骨岳山頂からは北アルプスが見えないので、もう少し先まで歩いてみることにします。

稜線で風が冷たかったら戻ってくることにしましょう。

少し歩いただけで四阿山の向こうに北アルプスが見えてきます。

ただここはゴツゴツした岩場なので、5人でランチするには少し狭いので、もう少し先へ。

低木についていた雪がひな祭りのお餅飾りみたいで可愛いかったです。

浅間山が近い!

このルートで高さ&距離の点で一番浅間山の山頂を近く感じるのはこの辺りですよね!

ハガレーナファンのおちゃださん、平野育ちさんへ、ハガレーナのカッコいい後ろ姿をお届けしときますよ~✨

転売禁止!(笑)

振り返ると歩いてきた稜線!

向かう先はこちら。

んもぅっ!最高!

ため息ものの美しさです。

外輪山大好き!

聞き飽きましたかね、この台詞。

スンマセン😅

私は何度言っても言い足りないです😁

先を行っている勝どんに「風が強い~?」と聞いてみると、「いや、風はないよ~」との返事です。

尾根のどこかでランチに出来るかな!?

では続きは【ランチ~下山編】に書きます。


いつもいつも長くなってしまいます。

最後までお付き合いください!

×

非ログインユーザーとして返信する