50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【群馬、赤城】地蔵岳から小沼へ。嬉しい出会いがありました《中編》2020年1月26日(日)

《登山難易度4》

小沼の氷上からこんにちは❗


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😊


ヤマップで知り合ったおちゃださんと出掛けた赤城の旅【中編】です。

おちゃださんに配給してもらった平たいどら焼きです。

昨日の夕方スーパーで20%引きのがあったので、それにしようかだいぶ迷ったそうですが、さすがに初対面で20%引きの売れ残り商品では申し訳ないかと思い定価で購入したのだとか、、。

もしもこのどら焼きが100円だとしたら、20円をケチってみんなに「安い男だ!」と思われるより、「気の利く紳士だねぇ」と思われた方が後々良いことがあると、おちゃださんより5歳も年上の私としてはアドバイスしたいところですね。

そんな私の心の声など聞こえぬようで、おちゃださんはターボのチェーンアイゼンを写真に納めるのに夢中です。

(ターボのチェーンアイゼンはちょっといいやつです😁)

おちゃださんとその相棒あつぼう殿はなるべく安い(特に中華シリーズがお気に入り)山用品を溺愛する人々らしく、その反動からか、私たちがブランド物を身に付けていると(ブランド物と言ってもシャネルやグッチではなく、NORTH FACEやmont-bellですが)、やたらとそれに強い反応を示していました。

私たちは誰が何を着ていようが、全く気になりませんが、通りすぎる他のハイカーにも、「それは○○ですね!」などと話しかけてましたから、ほぼ病気のようでしたよ(笑)

そんな私たちの一応メーカー品の装備を見つけては「山セレブだなぁ~」と呟いてました😅

そんなおちゃださんの愛用品はこちらのぶたさんポーチ。

中に何が入っているんだったか(大したものではなかったような)、台湾の屋台で購入し気に入って使っているそうです。

なかなか味わい深いですよ😁

ジワジワきます(笑)

山頂標識で写真撮ってなかったと気がつき、前回はてっぺんまで見えなかったアンテナの前でパチリ。

時刻は10時半です。

お昼を食べた訳でもないのに、山頂に45分もいたんですね。

おちゃださんの相棒、まだ見ぬ「あつぼう殿」の話題でだいぶ盛り上がりました。

彼はどうやら私たちと同じ町に住んでいるようです。

地元ネタでコーヒーブレイクしました。

亀ちゃんの就職相談にものってましたよ😅

山でする話か!(笑)

ではそろそろ小沼方面へ行きましょう。

見晴らしの良い道です。

あああ~、これはずっと見たかった景色じゃないですか~。

長七郎山と小沼です。

この景色を撮影しようとスマホを取り出したら、手が滑ってスマホが落下!

雪の斜面を小沼方面へ滑り落ちて行こうとしたスマホを慌ててストックで止めたところ、ストックの先を画面に突き刺してしまいました。

グラスフィルムに穴とひび割れがぁ、、、(涙)

画面そのものまでには達してなかったので良かったです。

グラスフィルムにしておいて助かりました。

この後おちゃださんにも災難が。

中華製の「まるいやつ(おちゃださんはこう呼ぶ)」が破損!

硬い雪だとどうしても壊れやすいよね(涙)

ハガレーナのシータ撮影画像はこちら!⬆️

広々とした大展望の道だってことが良くわかりますよね!

その後は踏み抜かないように気を付けながら、雪の積もった階段を下って行きました。

最後の高い階段は踏み抜くと怖いので、階段の横の道に移動しました。

10時54分、八丁峠の分岐に到着です。

昔のスキー場リフト乗り場。

ここから一旦車道に出て今日は左に行きます(血の池に行くなら右です)。

標識から小沼方面へ入って行きます。

するとこの辺りで小沼方面から歩いてきた4人グループのリーダーに突然声を掛けられました。

(写真に小さく写ってましたね!)

「あっ!あれですよね!12月30日の赤城の記事をヤマップに載せてますよね!」

え?え?12月30日!?

12月30日ってどこ行ったんだっけ!?、、とアワアワしていると、ハガレーナが「行ったよ!あそこ、オトギの森の、、」と言ってくれたので、「あー、行きました、行きました!氷瀑を見に!」と答えたのでした。

なんと、なんと、ヤマップの私の記事を読んでくださった方にお会いできたのでした~\(^^)/

山で声を掛けられたのはこれで2回目❤️

前回は十二ケ岳で、長男ケイの爆発頭を見てでしたが、今回は私の顔を見て気づいてもらえました!

ヤッター、ヤッター、ヤッター!!

むっちゃ嬉しい😆

もう嬉しくて、嬉しくて、思わず記念撮影😁

お声かけくださったヤマッパーの「おのちゃん」です。

栃木の山を愛してやまない、どうやら有名人みたい。

ヤマップの記事を拝見すると、コメントが山ほど届いていて、山仲間が沢山いらっしゃるようです😊

私のブログも読んでくださったそうで、それを見て(とおっしゃった思う)今日オトギの森の氷瀑を見に行ったのだけど、ほとんど融けてしまっていたとのことでした。

アチャー、そうなのね😞

12月より1月2月の方がどんどん育っているのかと思っていたけど、暖かい日が続くと(今週は3月並の陽気でしたものね)融けてしまうのですね。

おのちゃん達ご一行もヤマップ仲間なのだそうです。

山で名刺交換~\(^^)/

ヤッター!

ターボと一年も前に100枚も作った山の名刺を初めて使えた! (笑)

おのちゃんの名刺はヤマップで当たったそうですよ!

そんなサービスもやってるのね。

知らんかった😲

すると「お、名刺交換?だったら私の名刺も!」とどさくさに紛れて横から手を出してきたおちゃださん。

「ん?こいつも出すんかい!?」という目で見てる私とターボの図(笑)

ナイスショット!(おのちゃんご一行に撮っていただいた写真をお借りしました)

それにしても「おのちゃん」のお顔!

ひょうきんな「ザキヤマ」に似ている!と思ったのは私だけ!?(笑)

とても明るくて楽しい方でした。

ヤマップ記事を拝見すると、カレーうどんを鍋から食べちゃう豪快キャラの一面も(一面とは言わないか。見た目通りですね😁)。

帰りの車の中でターボが「おのちゃん」のプロフィールを読み上げてくれて、「自称、栃木のアクティブデブ」のフレーズに車内大爆笑でした。

結果今日一番の笑いをもたらしてくれたのは「おのちゃん」でした!😁

「おのちゃん」に1等賞差し上げます!🎉🎉🎉

ありがとうございました!

リンクの貼り付けができなかったので、おのちゃんのヤマップ画面を載せておきますね。

ヤマップの人気者なのが良くわかりますよ🎵

さて、おのちゃんご一行と分かれ、私たちは小沼にやって来ました。

全面凍結!と言いながら、氷の湖面をどこまでもズンズン歩いていくおちゃださんを唖然と見つめる私たち😅

おーい、どこまで行っちゃうんだ~い!

「えええー、真ん中まで行かないの~?湖を突っ切って行こうよ~!」とおちゃださん。

ハガレーナが「えええええ!?」とのけ反ってる(笑)

こっちに来ればーーっ!?とおちゃださん。

真ん中突っ切るのは流石に怖いけど、少し中の方まで歩いてみることにしました。

確かに前回よりは厚く氷がはっているように見えます。

誰かが開けた穴発見!

するとその中は、、

新型コロナウイルス発見!

ウソウソ😁

アイスバブルだよ~\(^^)/

ウインさんの血の池の記事で見たのと似てますよね!

これを見たかったのよ!

ようやく願いが叶った💃

美しいですよね~✨

こんなアイスバブル天国です。

スマホながら、何とか素敵なアイスバブルをゲットしようと必死の私たち。

ゲッ、立てなくなった💦💦💦

おちゃださんの爆笑の声が池にこだましたのは言うまでもない、、(涙)

正にスケートリンク!

華麗(加齢)なるフィギアスケートをイメージしてみました。

「うぐぐぐ、早く撮ってーーーっ!」と叫んでおります😅

ではゆっくり先に進みましょうか。

歩いていると、「ボア~ン」という太鼓を叩いたような音が湖の底から聞こえてくるので、足の下に深い湖があるのだと実感して少し怖いです。

みんな恐る恐る歩いています。

振り向くと少しずつ青空が広がってきていました!

「晴れてきた、晴れてきた!」とみんな大喜び。

テンションが一気にアゲアゲに!(笑)

なので(?)、おちゃださんの水筒でカーリングすることにしました。

初めハガレーナがゴルフの要領で飛ばそうとしましたが、上手く行かず、

ボーリングの様に転がしました。

湖面をどこまでも転がって行く水筒を見つめるペアルックの二人。

とぼとぼと回収に向かうおちゃださん。

無事回収を終えたおちゃださんがこちらに水筒を転がしました!

私の足元に転がってきた水筒をキャッチしそびれた私が「ああぁ~、おちゃださんの愛を受け止められない」と言うと、ターボがすかさず「水筒の中身は愛じゃなくておちゃだ!」と。

、、お後が宜しいようで、、


続きは【後編】にて。

この後長七郎山でランチし、覚満淵へ向かいます。

最後までお付き合いください😊

×

非ログインユーザーとして返信する