50代からのお気楽山登り

これから山登りを始めようと思う方、ハードな山は無理だけど山歩きを楽しみたいという方に参考にして頂けたらと思います。山行記録と写真、行程図のイラスト、私なりの難易度を載せています。

【島根、広島、愛媛】3年ぶりの里帰り《No.8》車での帰路、来島海峡に立ち寄りました。2019年3月21日

しまなみ海道からこんにちは😃


島根で楽しい一週間を過ごしました。

高齢の父に孫の顔を見せることや入院中の兄のお見舞いが主な目的でしたが、それ以外の時間も思い切り満喫することができました。

様々な昔の記憶がよみがえる、思い出探しの旅ともなりました。

名残惜しいですが、いよいよ埼玉に戻る日がやってきました。

帰路は夫と私が交替で運転しての長旅です。

子供達に瀬戸内海を見せたいと思い、しまなみ海道経由(経由といっても四国に上陸はせず、途中で引き返しますが)で帰ろうと思います。

故郷に再会を約束し、朝4時半に実家を出発しました。


私の構想では瀬戸内海で朝日を見るつもりでしたが、今日はあいにくの雨です。

出発時には夫が運転していて、途中で交代したので、しまなみ海道にさしかかった時は私はドライバーでしたので、写真を撮ることはできませんでした。

まぁ、視界が悪く海もどんより暗かったのでいいのですが。

そんなどんより加減も記録に残したかったのだけど、夫はそんな写真を撮る人ではないので仕方ありません。

来島海峡に入る手前で撮影のため運転を夫に代わってもらいました。

来島海峡大橋に入ります。

朝7時頃、来島海峡のサービスエリアに立ち寄りました。

ここで朝ごはんにします。

二階にあがる階段から下のフロアを撮影。

おみやげ物売り場がとてもオシャレで充実しています。

食事のあとここでお土産を購入しました。

子供達が食べた「釜揚げしらす丼」です。

朝から!?って感じですが、一番大きく表示されていたので、これが名物なのだろうと思い、私は「潮チャーシュー麺」にしました。

さっぱり塩味で軽く食べられました。

テラスから来島海峡を眺めます。

息子の手には購入したお土産ものがいっぱい(笑)

う~ん、お天気がなぁ。

もっともっと本物の来島海峡は島の緑と海の青と、潮目の白のコントラストが鮮やかな美しい海峡なのです(涙)

子供達にそれを見せることができず残念。

夫も私も船乗り時代、何度も通った来島海峡です。

「あれが潮目って言うんだ」とか「潮の流れは時速20ノットくらいだよ」、「潮の流れに逆らう方向に船が運航するルールなんだ。そうでないと舵が取れないからね」、「あの灯台でどちらのルートを通るか示してるんだ」などと、昔の事を思い出しながら子供達に説明します。

亀老山からの眺めや、夕日ストライクの説明が載っています。

やっぱり瀬戸内海もいいなぁ。

日本海だけじゃなく、瀬戸内海もまた旅したいですね。

ではそろそろ出発し、埼玉に帰りましょう。

雨は止んだものの、曇り空ですねぇ。

みかんやレモンの段々畑。

大津サービスエリアまで来ました。

お昼過ぎなのでランチにします。

B級グルメ、近江どんぶり。

この後は往路は夜間で見れなかった伊那谷を通過するのを楽しみにしていましたが、なんと霧(涙)

なーんにも見えませんでした。

南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那谷、、なかなかお目にかかれませんね。


3月15日に出発して、21日に帰宅した、島根里帰りの旅も終わりました。

これから、息子の引っ越し準備、入学準備と大忙しです。

山は2週ほどお休みします。


長い長い小さな旅の記録にお付き合い頂き、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する